Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’86

本日のお昼間は、ジムに。年末モードながらも 今回はルーティーン通りに ことが運びましたので ノルマを果たせる感じでしたが 筋肉には 疲労の限界が有るだろうから。
その間もですが、今日は落ち着かない感じで。今宵の 例年通りの忘年会のご予約が 遂に初の40名オーバーの嬉しきことに。やや、普段とは異なる仕様に動かしております。昨夜も 一人で いそいそと 下準備に勤しみましたが 様々な想定を考えれば考えるほど。可能な限り 快適な流れで 今までは3次回でしたが 2次回にてのご利用でも 合格点がいただきたく!
で 昨夜の あの’86の 方が
・Chablis Blanchot’86 Vocoret & Fils

今宵は、前回とは異なる流れの 少し 酔われていたような?まま、お食事後の ひょっこりで お供の彼女も前回同様に。とは言いながらも パスタを2種も ペロリですので 若さは羨ましい。
白ワインのリクエストでしたが、やや 冒険の シャブリのグラン・クリュを。
ヴォコレのブランショですが そうだな まま ラターシュの 流れを考えると やや ステージが異なるのも致し方ない。やや、進み気味なのも この造り手の立ち位置に由来するものでも。作柄的には ポジティブではあるのですが。
何とも 色々とお電話にトライされており 上司の方を引き込みたいご様子でしたが まま今夜は 振られておられ。その流れでの シャンパーニュのアンリオの’06の方が 評価が高かったのも ご愛嬌と言うことで。
まま、これに懲りずに またまた 心より。
Sommelier R.Imamura