Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’95

本日のお昼間は、年内最終のジムに。
週3で ほぼ 通いましたので 140回くらいはお世話になったかな?自宅・店舗の次に 過ごす時間の多かった 場所のような気が。おそらくは タブレットの履歴には はっきりと残っているかと。来年も 少しお正月はお休みですが その後は よろしくお願いいたします。
で 昨夜の 年末モードは
・Cotes du Rhone’95 E.Guigal

ゆっくりと 年末の作業をこなしておりましたが 油断を今宵も。
かなり久々でしたね、今宵はご夫婦にて。どうやら 北山で第九を聞かれてからの 少し寄っていただけた 流れですね。
今年は 御主人の会社の皆さんでのご利用が年末はなかったので やや残念でしたが まま このような形でも思い出していただけたには 非常に嬉しく思います。
シャンパーニュは、ドラモットのブラン・ド・ブランに ブルゴーニュを ’99のアントナン・ロデの サヴィニーを。
勿論、この’99も明らかに 熟成した香りを纏い 通常とは異なるもので。
ですが、今宵は是非ともの お勧めの’95のローヌを。
ローヌの帝王のエティエンヌ・ギガルですが 現行ヴィンテージは もう’15くらいかな?その辺りは 非常にお利口な お買い得な価格で市場にも溢れているかと?ですが この裾物でもある コート・ディ・ローヌは ’95とも なると 非常にティピカルに そのエリアの個性をはっきりと表現するアロマに 獣やムスクなどの ブーケは 柔らかく 印象的に 口中を支配いたします。
年末の穏やかなお時間を ご夫婦で 何とも和やかな。
ながらも お隣のお若いカップルは お初のマダムがなあ・・・・。
中々、強引な値切り交渉に はあ・・・・でしたが まま そんなことも有りますか。次回が本当に有るかなあ?ですが。
Sommelier R.Imamura