Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

粋な?

本日のお昼間もジムに。年内は きっちりと週3のノルマは果たせそうですが 今回から 少しお試しのジム用のグローヴも。右手の手首の痛みが今年は気がかりになっていたのですが 手首までベルクロで サポートしてくれており 掌のすべり止めもまた 特にベンチプレスの際には効果が有るような?そう、バルセロナスアレスも 手首からの保護のような手袋しているからな。まま、あんなイメージでもあります・・・・・。
で 昨夜の 粋かな?
・Chateau Cheval Blanc’74 St Emilion
まま、ゴージャスなこの銘柄は 顧客のお預かりのボトルをお持ち帰りになられただけなので テイスティングすらも叶わないものですが お正月の良きお供になられることを心より。
年配のお二人のお越しに 短時間のお話相手にもなりましたが 以前のピアノバーには 来られていたようで。まま、それでも 計上すると 5年以上はお越しになられていないことになるので まま。
色々とお話はしていただけ また お初のお越しの方なのですが 1杯飲みや!のお言葉に ほんの少し 寄り添うようなお気持ちをいただけます。
世代も有りますが そんなお言葉があられると まあ、次回が有られるかどうかは解りませんが それはそれで粋な計らいかと。
ただなあ、喫煙も可とお伝えしたのですが お手洗いでの喫煙はご遠慮ください。意外な行為にも感じられましたが 何よりも火事は怖いので。僕は葉巻は喫いますがシガレットは喫いませんので 比較的 煙の香りには敏感ですよ。

そんな 小言もですが 年末ながらもワインの入荷が
シャンパーニュは ブランド・ブランのカステルノーの’04を纏めて。マグナムの アンリオの’00に ド・ヴィノージュの ルイ13世の’95も 久々に。
一歩、早い入荷を心待ちにしていた ブルゴーニュの白の 比較的リーズナブルな銘柄の シャンドン・ド・ブリアイユの ペルナン・ヴェルジュレスの’04も。これが これからの グラス・アイテムでもあります。
また、ジョセフ・ロティのマルサネ’07に ルイ・ラトゥールの コルトン・グランセ’01のハーフも 追加入荷されております。
正直この年末には 控えたかったのですが ままワイン商もまた 思惑が有られるかと・・・・・。
Sommelier R.Imamura