Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

多幸の樹

本日のお昼間は、仕込みの ちょっとだけ失敗を。今まで そんなことが無かったことの方が 有る意味不思議ですが 豚肉のスペアリブのトマト煮ですが 最近は ばら肉も加えて 食べごたえも意識すべく。
何時もながら 根気よく 玉葱は飴色にじっくりと!なのですが その後の 圧力をの段階で どうやら蓋の位置に 問題が有ったようで 何時まで経っても・・・・・。その後気になり 気付く訳ですが その為 何時もよりは やや長い時間の 煮込みで 鍋底に少し焦げが・・・・・。まま、臭いが強く 出た訳ではないのですが。
特に冬場の煮込みは 暖まります。そのままでも パスタのソースにも 万能な お料理のひとつかと。

で 昨夜の 作業は
12月の冷たい空気の中では有るのですが 中々 素敵なワインとは いっていないかな?今週は動きが欲しいのですが 入れ替えに勤しんでおりました。
ガジュマルですね またの名を フィカス・マイクロカルパ。多幸の樹とも なので 今回の仲間入りですが 中々の立派な 昇竜仕立てとでも 言いますか。
梅の樹が そうですね、微妙に早く咲き まだまだ 線の細さが気になるので 可哀そうですが 綺麗目の鉢に交代を。
植え替え後の環境の変化等で トラブルに至らないと良いのですが この冬を 何とか上手に乗り越えて 春の日差しをいっぱいに浴びさせてあげたいものです。
毎週お願いします お稲荷さんへの お商売繁盛と ガジュマルにあやかった 多幸も よろしくお願いいたします!
Sommelier R.Imamura