Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ’99’93

本日のお昼間は、所要の前に 店舗に 灯油を。非常に冷え込む ここ数日の為 灯油の減りが激しいです。18Lのポリタンクを 6つで 回すのですが 効率よく 生かしたいので 中々大変だ・・・・。
その後は、懸案の 年金事務所に。数年に1度 確認の作業で 御呼び出しを頂くのですが まま 面倒な 時間ではありますが 折角 納めさせていただいているものですので こちらからも ご質問も。まま、実際には 回収出来るのかな?が 本音ですが。
で 昨夜の ブルゴーニュ
・Savigny Les Beaune’99 Antonin Rodet
・Santenay’93 Louis Latour

製氷機の モーターの修理が行われ。完全に異音が無くなり 快適な空間にまた 一歩。これだけ 変化が有るのであれば もっと早く前向きに 行動すべきでした・・・・。まま、お支払いはまだ なのですが。
中盤以降の ひょこっと お越しになられたムッシュですが すみません 記憶には 正直。ですが、フランクに 色々とお話のお時間をいただけ 東京からの お仕事を兼ねた京都滞在の 〆のワインをお楽しみいただけていれば幸いです。
フロマージュと グラスから スタートした 流れは結局 ご一緒しながら ボトルが 2本空いておりました。
開けたてと 数日経過した グラス・アイテムの 許容範囲は やはり お人それぞれで。それも また グラスワインの興味深いところでは有りますが 今夜の流れは 理解出来るもので。
そんなアントナン・ロデのサヴィニーも 残すボトルは 僅かに為ってまいりました。
そんな流れでの ルイ・ラトゥールのサントネイ。今回は’93を 数本いただきましたので これも また 変化を与えてくれる ものに。
やや、硬さも残る24年ほどの時間の経過ですが 徐々に その酸も 円みを帯びて。
東京からですので 早くも 今年の最後のお声になられましたが まま 来年は ご接待でも ご利用いただければ とても嬉しく 思います!
Sommelier R.Imamura