Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

年末モードにて

本日のお昼間は、自宅の大掃除をこなしながら 店舗に灯油を運び。と言いながらも 我が家の大量の段ボールを処理出来ていなかったので テナントのゴミ捨て場に 失礼することの方が目的だったような。あれだけの 段ボールを抱えたまま 年越しをするなんて 正直尋常じゃないので・・・・・。
で 昨夜の年末モードは
・Graves’03 Primo Palatum
例年の流れですが、何末のご挨拶をいただきながらも ゆっくりと 今年の 反省?ではないですが まま 年内の事務仕事をこなしたり 何とか何とか 今年も新年を迎えさせていただけることに感謝をしながらの 時間を店舗で過ごすのも嫌いではなく。
前半から、今年もお世話ななった ママさんから 訳有っての 店舗備品などを少しだけいただけ。もったいないなあ・・・・が 本音ですが 現実は厳しいものですので 明日は我が身で 来年も 心を込めてと 改めて考えさせられました。
そんな中のお電話も 年末に何時もながらの 女性陣で。何時も軽く1・2杯の方々ですが それでも 移転前の店舗からのご縁ですので こう言ったご常連さんの存在も 嬉しきことで。
また、何時もは大晦日の 男性陣ですが 今年は やや早めに。ご利用は勿論有難いのですが 大晦日のお顔が無くなるのも やや残念でも。
お仕事に 悩みも有られるかと思いますが 色々と 議論を交わすことが出来るのも ままワインが取り成すご縁かと。
残りも僅かになりつつの プリモパラテュムのグラーヴの’03も 相変わらず 熟れた甘みに ほろ苦い余韻が エスプレッソの風味を感じさせ 彼の現状にもフィードバックされます。
良きお年を!

Sommelier R.Imaura