Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

暖かすぎる 本日のお昼間は、昨日の つぶやきではないですが 月末のお支払いを。また、ダイレクトメールの投函も何とか何とかの 終了でしたが ご入金が遅れることで 私側の資金不足は否めなく・・・・。家族へのお給料が やや遅れてしまいますが 何とも情け…

薄甘口

本日のお昼間もジムに。先週は、思うように通えなかった分 少しでも取返したく!の今週ですが、筋トレは嘘はつかないので 頑張れば頑張るだけ。 ですが、お商売的には 中々厳しき月末を迎えております。月末の伸びを期待はしておりましたが・・・・。 そんな…

桜前線

本日のお昼間は、次男の散髪の運転手を。2年生になってからは、彼も妻のカットではなく 僕が20年近く通う散髪屋さんに。最近は、長男が丸坊主にしたりで 彼のお世話に成り機会が減っておりますが 中学生は 少し親子離れが進んでおります・・・・。取りあ…

ハーフにて’92’85

休日は、次男と 月末の作業のダイレクトメールのポスティングを。花粉の症状を嫌って マスクをして春の祇園街を流すのですが 昨日は流石に暖かく 顔の口周りには嫌な汗も。観光の方々を縫うような蛇行にもなりますが 4月は致し方ないか・・・・。 で 先週末…

ここで無題・・・・

本日のお昼間は、打って変わっての寝付けない 時間が。そして、考えてみると 花粉症の影響なのかな?の思いも。 思い出すと 体調を崩す数日前に 連休のベットを供にする次男が 鼻風邪をひいていたのを・・・・。ひょっとしたら?と言うよりも またまた当確か…

ヴィンテージ’64

実は情けないことに おそらくは花粉症の影響か体調を・・・・。本日のお昼間は、休息をしっかりと。その為、週3ノルマのジムは 今週は1度しか。 で 昨夜の 久々のドクターは ・Chateau BeyceVelle'64 St Julien 何でこんなに熱…

ヴィンテージ’02’93

この晩は つぶやけ なかった・・・・。花粉症の影響か 頭痛を呼んだのか熱まで・・・・。 少しでも休息を!そんな本日のお昼間でしたが。 で 前夜のメルローは ・Guilem de Fargues'93 Lur Saluce Bordeaux ・Chate…

無題

本日のお昼間は、久々のジムに。祝日でノルマの月曜日が、こなせなかったのですが 稲荷山の山登りで 少しは有酸素をしましたが。 その後は、今日は子供たちが どちらもお休みでしたので 騒がしく。これから春休みが始まります・・・・。騒がしいお昼間に 僕…

ヴィンテージ’05’02’01’90’81

連休をいただきました。可能な限り めいっぱい堪能いたしました。 お彼岸の 墓参りに 稲荷山への有酸素運動 梅小路公園での禁止されてはいるものの次男とサッカー 愛犬とのお散歩に 花粉症のお薬の補充に 改装された 谷村君のオルトさんへの 冷やかしにトラ…

3連休へと・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと。起床時に、くしゃみが 数回?でしたので 花粉症の影響?とも思われましたが 変わらず今年はお薬が効果を。自宅の 伏見稲荷の京阪の駅から 祇園四条までは観光の方の多さに圧倒されながらも。 店舗に到着後は、春場所の状況が気…

ヴィンテージ’07’90

本日のお昼間もジムに。懲りずにベンチ・プレスもノルマに課しているのですが、今日は器具に不具合が。バーベルを支えるストッパーのナットが緩くなっており トレーニングがスタート出来ない状況が。ただただ、上手くいく場合と 引っかかる場合があり 試行錯…

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、新札の両替に郵便局に。とぼとぼと 歩いてですが、これだけ急に暖かくなると 意識はしておりましたが気がかりで。帰宅後直ぐにトライアンフのエンジンを蹴り上げ ひらひらと店舗まで。2輪だと ストレスが非常に少ないな、シトロエンだと渋…

Hendry’05

本日のお昼間も ジムに。その際は、さほどでしたが 自宅で 寛いでいる際に 花粉症の症状が。ブルーエアーが働いてくれている筈なのですが・・・・。 犬が ばたばたと動き回るのも影響しているのかな?ただただ、今年は、お薬の変更で 鼻の調子は良好です。や…

華灯篭

本日のお昼間は、全く起きれなかった・・・・。気が付けば14:00頃で 予定していた行動は叶わず。まま、花粉の症状が 鼻は全くで落ち着いているのですが 目が・・・・・。ですので、ゆっくりと休息もありかと。 また、自宅の地下のワインセラーの動力も …

Moet et Chandon’93

休日は、バタバタと所要を。お昼には、次男が自分で テニスコートの予約の電話をしてまででしたので。僅か1時間のレンタルですが、次男の小さな手では 大人用のラケットでは 豆も出来てしまうのくらいなので。それでも、楽しかった!の言葉には 少しの経費…

ヴィンテージ’00’82

本日の昼食は次男と大量の 水蟹を剥いて 半年分の蟹を家族でいただきました。まま、そのままをシンプルにではありますが 味噌の無い 蟹身をめいっぱい!改めまして福井のムッシュには 何時もながらの感謝です。 で 昨夜の こんな晩がお誕生日だったとは・・…

La Pousse d’Or

本日のお昼間もジムに。その後は、5年目関連の報道を見つめながらの作業を。 正直、景気の後退を この東日本の震災から リアルに感じ始めたのが本音で。勿論、個人的なポテンシャルの問題も有るかとは思いますが それまでは毎日のようなグラン・ヴァンを感…

ヴィンテージ’00’99’94

本日のお昼間は、週半ばの休養を。 26歳で プロ野球選手としては 普通なのかもしれないですが 軽く¥2,000万を稼ぐんだもんな 色々な誘惑があるでしょう。最後は、やはり家族のお話になるのでしょうが プロとしては致し方ない 中々厳しい処遇になるの…

イタリア’87’92

本日のお昼間もジムに。土砂降りの中でしたが、シトロエンで。 帰り道に 本日のご予約のお食事に必要な食材を求めて。バジルが欲しかったのですが 限られた店舗に伺わないとな。自宅の庭のルッコラで代用するか・・・・・。 で 昨夜の深夜のイタリアンは ・…

ヴィンテージ’89’88

本日のお昼間は、散髪に。暖かさの中で、久々にトライアンフのエンジンを蹴り上げて。花粉の症状は、今のところ まだまだ比較的穏やかですが 目が・・・・。まま、それでも鼻の症状が 抑えられているのは色々と助かっております。大切な商売道具の部位でもあ…

ヴィンテージ’01’95’73

本日のお昼間もジムに 生花の購入に 店舗への 届とバタバタと。そして、その後は毎度ながらのワイン商からのワインのオファーですが 相変わらず思うように 必要なものは取れない 難しい仕入れにも。 月に2度ほどのオファーをいただく業者さんですが 正直限…

Tignanello’83

本日のお昼間は、次男のサッカーの小さな試合に。相変わらずの ワーワーのサッカーで 愛らしいのですが 少しづつ上手な子は。暖かいを通り越しての 暑さすらでしたが、子供たちは 楽しき1日だったかな?僕は運転手でしたが 一足早く帰宅してですが 二度手間…

ヴィンテージ’88

本日のお昼間は、相変わらずのジムに。快調にベスパ100ccの動きながらも 自宅周辺の伏見稲荷の界隈では 何でしょうか?イベントも催されておられ 何時も以上のお人の流れで通りを渡れないような・・・・。 お稲荷さんは、景気も上々だな。羨ましい・・…

無題

本日の出勤後は、経営士さんとの話し合いで。当初は、5回のお約束でしたが 昨年末のバタバタで 結局本日の回で3度で終了に。最終的にも、大きく具体的な結果に繋がるご提案などはないのも解っておりまhしたが・・・・。ただただ、色々な方のご意見にも 見…

スパークリング’01’96

本日のお昼間もジムに。絶好調となった、下駄代わりのベスパ100ccは予想以上の激変で やはりメンテナンスの重要性を改めて。外見からは完全にポンコツでしょうが まだまだ愛車の2輪は現役かと! で 昨夜の辛うじての 3月のスタートは ・Jahrga…

3月

本日のお昼間は、完全に休息を。帰宅時にも僅かに 降り続けていた雪の為、帰宅したベスパ100ccの給油に伺いたかったものの・・・・。 格安でヤフーオークションで手に入れた、もう何年前かな?現在では、弾も中々無く 50ccでも中々のプライスなので…