Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’64

実は情けないことに おそらくは花粉症の影響か体調を・・・・。本日のお昼間は、休息をしっかりと。その為、週3ノルマのジムは 今週は1度しか。
で 昨夜の 久々のドクターは
・Chateau BeyceVelle'64 St Julien

何でこんなに熱が上がるのだろう?の昨夜の前半でしたが、店内でも マスクをして暖房も強めに。その中で、朦朧としながらの代表選の試合も。前半で大体の 流れも見えたので うとうとと してしまい。
その流れで、お越しになられた久々のドクターでした。最近は、新しい跳ね馬の玩具の為 お越しが減っていた!由々しき流れですが 仕方ないよな 気候も良くなり 走りに行きたくなるのも理解出来ます。
今年はお勧めいただいていた花粉症のお薬を 試していたので 数日前までは絶好調でした。点鼻薬はお勧めの銘柄と ほぼ同様でしたが 飲み薬が 飲んでも意味が無い!ほどのものだそうで・・・・。4月分ももらったばかりなのに!何てことだ!
久々の素晴らしきボルドーの熟成を。'64は、ドクターのヴィンテージで 今回も行くべきところへと!
目減り分も ヴィンテージ相応で 色調も素晴らしく 想定する限りでは 期待出来るもので。コルクのぼろぼろは、致し方なくですが 個人的には抜栓直後から 長命な果実のパワーが格付け以上の 優良なシャトーの底力かと。
ネガティブなヴィンテージならば どこかしら感じられる カビ臭さなども このボトルからは微塵も。デキャンタージュで更にひらく辺りは ボルドーのグラン・ヴァンならではで。甘味が際立つ 逸品かと。
Sommelier R.Imamura