Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

3連休へと・・・

本日のお昼間は、ゆっくりと。起床時に、くしゃみが 数回?でしたので 花粉症の影響?とも思われましたが 変わらず今年はお薬が効果を。自宅の 伏見稲荷の京阪の駅から 祇園四条までは観光の方の多さに圧倒されながらも。
店舗に到着後は、春場所の状況が気になりテレビを慌ただしくですが 今日は綱取りを 踏ん張った感じで 大きな声援が聞こえます。

で 昨夜の 土砂降りの金曜の晩は
移転後の 芸舞妓さんを引き連れての 男性陣は 非常に限られておられますが やはり 変わらずご職業的にはドクターか お坊さんかな?まま、何方でもではないでしょうが 思い出したようにのご利用に感謝いたします。また、3月中は お稽古にお忙しい中とも思われますが 遅いお時間まで ご苦労様です。
昨今では珍しい飲み方の 赤のグラスを順々に。拘られ方は様々ですが 同じ量換算の酒量を飲み比べるとなると この方法は 間違えが無いと言うか。
それもまた 芸妓さん遊びの ひとつの流れなのかもしれませんが。個人的には、今のところ ボトルへの 更なる世界への流れをお勧め出来かねております。芸妓さんのヴィンテージが'90と言う情報までは辿り着いてはいるのですが。
まま、ゆっくりと。
ただただ、問題は どうしても価格順にお出しする流れも有るために 現状では カリフォルニアの しっかりめの2種を 飲まれた後に 優美なジャドの シャサーニュ・ルージュへと・・・・・。明らかな価格差なのですが お好みからすると ややもう少し 機知に富んだセレクトも有ればかと。ただただ、その後の流れも想定が叶わない状況も有るだけに。
まま、結局は 芸妓さんの限界で 全てが思い通りにはならないもので。
Sommelier R.Imamura