Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’82

本日の昼食は次男と大量の 水蟹を剥いて 半年分の蟹を家族でいただきました。まま、そのままをシンプルにではありますが 味噌の無い 蟹身をめいっぱい!改めまして福井のムッシュには 何時もながらの感謝です。
で 昨夜の こんな晩がお誕生日だったとは・・・・
・Chartogne Taillet Brut'00
・Pommard les Charmots'82 Jean Michelot

震災関連の報道を眺めながらの 静かな時間帯で。そう言えば、5何前も そんな静かな晩をゲストのお越しをお待ちしていたような・・・・。
深夜に 相変わらずの賑やかなお姉さんは 何時もながらで。
ですが、意外なお言葉の 本日のお誕生日。勿論、5年以上のお付き合いが有る 方ですが 福島出身と言うことも存じており。何とも 運命と言うものは・・・・。
そうだよな、どちらかだとは思いますが だからこそのお祝いも 素敵なことかと。
シャンパーニュで 取りあえずの乾杯は 今宵何度目だったんだろう?ですが、この辺りでも きっと今宵最上の味わいのものでは?の 評価の高い シャルトーニュ・タイエの やや熟成感を滲ませる '00で。
溌剌さの中に まったりと 拡がる 優雅な甘美な味わいは ほっとさせられる深夜のシャンパーニュかと。
2本目は、何時ものムッシュの合流に 赤ワインを。何時もは白の晩が増えておりますが 今宵は赤で。と言うことはの希少な お産まれ年の1本を。
何度となく こう言った機会に 素晴らしいポテンシャルを発揮してくれた ジャン・ミシュロのポマール・シャルモ。今回も 綺麗に浸透したコルクの赤ワインの染みが その熟成を物語ります。
ふんわりと 優しく口中に流れ込む熟成したブルゴーニュにしか 与えられないこの 浮遊感ですが 大切な日に大切な方々と 分かち合うべき上質なブルゴーニュ
Sommelier R.Imamura