Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

薄甘口

本日のお昼間もジムに。先週は、思うように通えなかった分 少しでも取返したく!の今週ですが、筋トレは嘘はつかないので 頑張れば頑張るだけ。
ですが、お商売的には 中々厳しき月末を迎えております。月末の伸びを期待はしておりましたが・・・・。
そんな中の 新たなワインの取引先に 僅かながらもなった ワイン商の彼からの お支払い期日の確認のメールが。解ってはおりますが、明日が最終日で この日に全ての決済を終わらせるのが 何時もながらの。入金の有無は、重要ですが 彼は微妙なことに土曜日の晩の営業中にも電話で。しかも顧客の方がおられた時間帯にで 微妙に 顧客に つっこまれましたが ちゃんと月末に払いますよ!です。売掛はなあ、他社さんも お約束通りで。まま、他社さんで大口のワイン商さんで しばしご相談を差し上げたこともございますが まま額が全く桁まで違うからな・・・・・。遅れれば 苦言を呈されても!ですが、まだ 始まったばかりのお取引なので 他店さんなら怒られるんじゃないかな?ですが。嫌ならば 現金取引に変えるしかないのでは?しかも、初回の取引は そうだったのですから。まま、世知辛い。
で 昨夜はミス・着物さんが?
久々のムッシュですが、今宵も べっぴんさんを。お商売柄と言うのも有られるかと?ですが、まま それだけポジティブなところはビジネスにも反映されておられるかとも思われます。
ただなあ、今回のお連れの女性は ほぼ飲めないと。ひょっとしたら 自衛の手段だったのかもしれませんが まま どちらでもいいや。ちなみに こんな時にお勧めするのは アルコール度もプレミアム・ワインの中でも やや低く 薄甘口でもある ドイツのリースリングを。勿論、グラス対応の 愛らしい味わいのものです。ですが、これでも 飲めない!となると カクテルしか ないな・・・・・。

3月も終わるぞ。
Sommelier R.Imamura