Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’02’93

この晩は つぶやけ なかった・・・・。花粉症の影響か 頭痛を呼んだのか熱まで・・・・。
少しでも休息を!そんな本日のお昼間でしたが。
で 前夜のメルロー
・Guilem de Fargues'93 Lur Saluce Bordeaux
・Chateau Rol Valentin'02 St Emilion

前半から 意外な形でのお越しのムッシュはl今宵はお一方で。そのお陰ではありますが、色々なお話が出来 しかも共通の意味ある また微妙なお話も・・・・。
ですが それはそれで 前向きに興味深く。
季節的には、フレッシュの出ている ホワイトアスパラですが 残念ながら冷凍ものですが ボルドー産の 中々の上質な ぶっといものです!パルマ産の生ハムと添えると ワインが進む軽いお料理に!
そこには こんなボルドーもまた 楽しい白ワイン。熟成した 貴腐の最上の造り手のリュル・サリュース伯が別畑で仕込む 上質なファルグから。'93は明らかに色調も琥珀色で ナッツ香る 重厚にも感じさせるもの。リクエストにはお応えします!リスト外ですが。
そして、お好みがメルローだと言うことは存じており。ですので、結局はボトルになりましたが 男二人で 愛らしいエチケットの置かれる ロル・ヴァランタンを。牛ほほ肉の赤ワイン煮に合わせての 少し若めの'02は ぴったりかと。滑らかで しなやかな味わいに 進みつつある サンテミリヨンの新進の造り手だけにモダンなスタイルが 気分かな?
Sommelier R.Imamura