Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、新札の両替に郵便局に。とぼとぼと 歩いてですが、これだけ急に暖かくなると 意識はしておりましたが気がかりで。帰宅後直ぐにトライアンフのエンジンを蹴り上げ ひらひらと店舗まで。2輪だと ストレスが非常に少ないな、シトロエンだと渋滞で かなり気分が萎えるのですが どちらにしても京都は 車線の利用の仕方に問題があるような・・・・。後は、暖かさで革のジャケットが必要なくなり 軽いパーカで跨がれるのも 軽やかな気持ちで。
目的は、店舗のメインセラーの温度の確認で。外気の影響も全く無い訳ではないので。まま、問題なく セラー内は通常通りの。今から心配してたら夏が乗りきれないでしょうが 微妙に年間を通じて設定温度を動かしております。ウォークインセラーの やや手間が掛かる問題点かもしれませんが。
で 昨夜の久々の東京からのムッシュ
・Morey Saint Denis Aux Cheseaux'04 Louis Remy

気が付けば中盤まで来てしまった 3月の戦いですが、ここのところの停滞は 心配になるもので。ご常連さんのお顔が、やや遠のいているような?ですが、週末に掛けての動きを期待しながらで。
ひょっこりのお越しのムッシュは、本当に久々の。東京からのビジネスを兼ねてのようですが、ここ数年は滞っていた方で。今回も久々でしたが、店舗のホームページをご覧いただけ 移転の旨も。場所的には 直ぐにご理解いただける場所ですので そのまま。
何時もながらのワインラヴァーでしたが、話題は東京でのワインライフに関しても 様々で。先日の東京のムッシュもそうでしたが やはりブルゴーニュの熟成の少なさは 覿面のようで。
インポーターさんのワイン会が、目下のようですが ルーミエ や ラヤス などをお持ちのところが そちらさんでしたか。久しく正規で買ってないからなラヤスも。でも、もう彼らも異常なプライスかと・・・・・。
ワインは、'04ながらも 飲み頃も意識させる ルイ・レミーの モレのオー・シェゾー 、たっぷりの甘みが意外なほどで 酸の滑らかさも 相まってかなりジューシーに感じられ。このくらいだと、久々の 再会にだらだらとワイン談義にも華が咲くもので。
Sommelier R.Imamura