Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04

本日のお昼間は、アドバイスをさせていただいているお仕事をこなして。急な雨で 久々の雨男でしたが 苦戦中のお陰で 集めていたヴィンテージ'02の貴重な3本を放出することになりました。まま、致し方ない まだまだ沢山のヴィンテージ'02の手持ちは勿論ございます。ちなみに長男のヴィンテージになりますが 少しづつですが 嘗ての投資の意味が見える形になれば。まま、色々と外野が ちゃちをの風も有るようですが。真っ当な形にて。
で 昨夜の お初の方々でしたが
・Fixen Blanc'04 Lucie et Auguste Lignier

ほとんど 見かけないことではありますが 確実にワインを明確なターゲットでは 無い方のご新規は まま限りなく少なく。ですが、こんな形で 粋にお飲みいただけるのは 本当に。
こちらのムッシュは、白ワインの辛口を!の出だしから 結局は 全て飲み切られる形に。また その際に マスターも1杯いかがかな?のお一言が有られる方と そうでは無い方では。勿論、必ず必要な訳ではないのですが お初のご縁でもそんな お心使いが 嬉しき限りで。
徐々にその評価を上げている リニエですが 幾つかに分かれてしまうのも またブルゴーニュの難しいところでしょうか。また、この'04も もう 10年近く 待ち続けたボトルでしょうか。まだ、残していたの?とワイン商の彼は思われるのでは?かな。北のエリアの酸の タイトな味わいのはずが 流石に熟れて 滑らかに清らかに。
その後の ご夫婦 + 若いお料理人さんでしたが お近くに ワイン割烹さんになられるのかな?ご紹介ありがとうございます。まま、確かにお初の方にワインリストを 特に女性にはお見せすべきではないのかな?確かに異常な金額が並んでいるのも事実ですので。ですが、よくよく ご覧いただければ また お買い得な1本が隠れているかも?です。
ボランジェで しばしのお時間をお過ごしいただいた訳ですが こちらのムッシュも また 1杯いかが?とのお一言を。そんなお人柄を感じさせてくれる方でした。まま、やや 下手物のように 見極められたかもしれませんが こんなワインバーも 1件くらいあっても よろしいのでは?またまたのご縁がいただければ幸いです。
Sommelier R.Imamura