Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

切り替えての10月です!

本日のお昼間も 次男と 愛犬の はなちゃんを引き連れて ふっきりたく思う気持ちと共に 散歩に。中々簡単ではないですが それでも まだまだ 頑張らなければの10月のスタートです。
それにしても9月の特集は、中々 売れ残った?と言うか まま これが 面白いワインリストの在庫のひとつになっていくのですが。
唯一のオールド・シャンパーニュの '69のアルフレッド・ロートシルトは 高額ですが 必要なヴィンテージかと。
白は、ジャック・フレデリック・ミュニュレの ニュイ・サン・ジョルジュの クロ・ド・ラ・マルシュレ は'06ですので 僕のカウンターでは ポジティブに見てもらえなかったかな?ですが 希少な銘柄だけに これもまたワインリストに加えると ある意味華があるような?ニュイ・サン・ジョルジュの白って 中々見かけないかと。
赤は、オールドが これまた 残った印象で。'76のカミュの ラトリシエールは使い勝手で 2本を使い切れたのは 良き流れでもありましたが これもまたリストに残したい'78のルイ・ラトゥールの エシェゾーに カミュのラトリシエールが 追加されることに。白の名手のマルトレイの '76コルトンは ターゲットが ここのところお越しでないのが・・。
'66のカミュのシャルムもリストに有って困るようなものでは決してです。

ささ、テタンジェの今月の特集ですが ローヌも きっと素敵な 香りを振りまきます。よろしくお願いいたします!
Sommelier R.Imamura