Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お手伝いも

本日のお昼間は、微妙乍らもお手伝いに 打ち合わせも。懸案のお店の開業まで 後半月のご様子ですが 未だに什器備品などのご手配もままならず・・・・。ワイングラス等のご依頼もいただけたのですが これは もう完全に お手伝いの半中なので まま しょうがないかな?ですが、遂には お皿や他の灰皿なども 結局お手伝いする羽目に。如何せんなのですが 感覚とセンスも人それぞれなので 難しいところですが 店舗でのやり取りだけでは 埒が明かないので 結局 店舗用の業者さんまで ご一緒に。最初から そうすれば!の結果に まま お見積もりをいただきて 具体的な 商品が 決まれば 後はご決済がなされれば ですので。これも 乗り掛かった 船なので 何とか間に合っていただきたく。
で そんなこんなですが 動きが有りません!
ワインの仕入れだけは 何とか抑えたいものの これもまた衝動買いと言いますか。
シャンパーニュの代名詞と言いますか それも贅沢な方ようの。実際には 限られた方々のみが 飲み込まれる プレステージでしょうか?日本人は それでも 比較的 幅広い方々がお飲みになられた経験があられるかと?ですが。
当然ながらも 先のママさんにも ご依頼をいただいているのですが 今回は 本当に世間の ワインの価格を改めて 認識させていただく 良い機会でも有ったかもしれません。色々なルートや 業者さんを 見比べてなのですが 基本的には現行ヴィンテージを 中心に。ですが、このブランドに関しては 比較的 それでも過去のヴィンテージのものが 見つかり 値ごろ感を感じさせてくれるものも。勿論、まだまだ若さも残すヴィンテージの'95ですが。
・Moet et Chandon Cuvee Dom Perignon'95

素晴らしく 偉大なヴィンテージのひとつでも有る この'95が 現行のヴィンテージと大差のない価格であれば 正直 手持ちに加えたと言う衝動は 何時ものことで。実際に 僕のワインリストでは'05'99'90'88'83と並ぶ中ですが '95が加わるのは 悪くないバランス感でも有るかと。本音では より 寝たオールドの存在も 必要なのですが 今日もオファーは続きましたが 現状は手が出せない 価格かと。
ささ、年末に向かって華やかなシャンパーニュの出番も 模索ください!
Sommelier R.Imamura