Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’00’00’95

休日も 慌ただしく。午後からの予定があったので 次男と お昼にはベスパ100ccで 店舗まで。風が冷たいですが 子供を後ろに乗せて 走る玩具のようなサイズは楽しいものです。その後は、月末の恒例の 祗園町界隈のダイレクトメールのポスティングに。観光の方の多さに 中々 動き辛さもありますが 良き季節ですので。シトロエンで こないのは こんな駐車場事情も有ってなのです。その後は、義理の母の様子を見にですが 義理の父も迎えに行ってからなので 中々ハードな休日です。義理のご両親は 話すことは もうそんなに無いのかな?あっという間の所要時間ですが その後は 次男のキャッチボールに付き合いながら。愛犬も連れて行く秋の自宅近くの公園ですが 小さな幸せでも有ります。
また、本日のお昼間は 朝から銀行さんから 残高不足の恐怖のお電話もありましたが 入金の時間の タイムラグで 辛うじて。銀行さんは 対応が 無い時は早いな・・・・・。そんな月末の 冷や汗のお昼間でしたが 今日も店舗までは トライアンフで。届け物ですが まま それは内緒で。
で 先週末の 久々の晩は
・Corton CHarlemagne'00 Louis Latour
・Marangai'95 Providence Vineyard
・Vacqueyras Reserve'00 Chateau des Tours E.Reynaud

何とも残念な結果になってしまいましたが 今年は この時期まで 楽しませてくれた赤ヘルに感謝です。来年は難しいかな?そんな、観戦中と言うのも可笑しいですが 久々のドクターは 初めて 職員の皆様を伴われて。何時もはご夫婦なのですが やや 賑やかに。ですが、今夜は 祗園町の中央に 居を構えておられる カリフォルニアのワイナリーを所有されるあの店舗さんにて 大分飲まれていたようで。まま、印象は異なりますが ニューワールドと言うと 今更ですが 彼らのお好みは?その通りの テタンジェを リセットの後に 白鬚を。ハーフだからな やや過熟気味ですが 明らかに異なる世界観の スタイルかな。何時ものことですが "景気は悪いやろ!"とおっしゃられますが そうですね。ですが ムッシュにはそんな面影はまったくですが・・・・。
深夜にお越しのムッシュは、今宵はお一人で。久々でしたが お姉さんにこの晩は振られたようで 残念でしたが まま楽しき飲み会になったかな?色々とお話も有ったので。
面白い2本でしたので。ニュージーランドの 興味深い マランガイ。まま、あのプロヴィダンスの ですよ。'95は どうなってるかな?そんな思いでしかないかな やはりの淡い ながらも 余韻の 果実の力が残る これもまた通好みの味わいの。こう 言ったワインを飲むと 酸化防止剤の 必要性は ?にもなりますよ 確かに。
お次は 長い晩になる 2本目に。以前 他で試された 銘柄が 意外にも ダメだったようでしたので。リベンジは 保管状態は 優良な僕のストックから。何のことはない やはりの 香りはクローズでしたが いきなりの 滑らかな甘味は エマニュエルがも また 素晴らしいヴィニロンだと証明する 特別なローヌです。この手のワインは 本当に きりがなく 呑み込めてしまう。先の カリフォルニア等では 難しいのが 正直なところでしょうか。勿論、適材適所もありますので!
'89のお持ち込みも 楽しみにしております。
Sommelier R.Imamura