Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’99

本日のお昼間は 本当にバタバタと。昨夜の晩から 新たな懸案が発生しておりましたが やはりでもあり また やや思惑よりは早く。昨夜の晩に 義理の母が脳梗塞で。うーん、72歳ですからね そろそろ覚悟はしておりましたが。何せ血圧が200を超えていたそうで。ぶっちゃけ 成人病関係の数値は 僕よりも悪い数字の義理の母なので 覚悟はされていたかもしれませんが 実際に起こると 中々 大変な様子で。まま、取りあえずは本日主治医の先生に経過を伺いましたが これからが大変でしょうか。まま、家族ですので 可能な限りの サポートが必要になるかと思われます。

で 昨夜の 久々のご夫婦は
・Savigny Les Beaune'99 Antonin Rodet
出勤時には 久々に嘗ての後輩にコンビニで ばったりと。開業されてから もう3年が経ったのですね。早いものです が また 実際には どのような店舗ビジョンをお持ちなのかは それぞれですが よく頑張られているかと!いずれにしても 今までに築かれたご人脈と お人柄かと思われますが 僕も負けないように 考えなければと しばしの 談笑を 四条通りで。一度はお伺いしなければと 何時も 申し訳ない限りですが・・・・。
そんなこんなのことも ですが 相変わらず嘗てからの顧客の方々が中心の 経営に頼る現状ですが 昨夜も 久々のご夫婦が。おそらくは 大抵のサーヴィスマンであれば 忘れることはないであろう お綺麗な奥様に やや強面の旦那さんですので。何時もながら 最初は やや警戒と言いますか なのですが 途中からは 毎度のように 穏やかな時間も流れます。
まま、こんな表現は失礼かもしれませんが そんな会話も交わしてもいるので。
簡単な バニャカウダ に 牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを 齧られ乍らですが 奥様は 珍しくの赤ワインのトライも。酸が如何だったのかな?基本は やや甘口の白や貴腐を嗜まれる方でもあるのですが。
まま、そんなことよりも今宵は お互いのルーツに関するお話が興味深く。正に京都の 何と言いますか?やや厳しきエリアのご出身の方のようで 今は中々小奇麗と言うとこれまた失礼でもあるのですが 人生と言いますか 生い立ちは 飲みながらの時間には また 饒舌になられるものです。武勇伝とまでは いかないくらいですが いずれにしても 現状が幸せであれば。またまた、ご夫婦にて。
Sommelier R.Imamura