Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

プロシュット

連休をいただきました。そんな余裕は無いのですが、結果的にはのお休みをいただき。
めいっぱいの家族サーヴィスにと言うか テスト前の長男は ほとんど言葉を変わる程度ですが 次男とは ほとんどの行動を共に。トイレ位じゃないかな?ぐらいの 秋の 休日でした。大きな衝撃は 彼が自転車で 段差にぶつかり 完全に投げ出されて 顎を擦りむいたこと。頭を打たなくて良かったな・・・・。心から 思いました。よそ見を するのですから。やはりヘルメットが 児童には必要だな!と改めてですが 煩わしいのも 良く解ります。
まま、大きな怪我にならないことを。
で 先週末もまた 中々・・・・
来月の 他店さんの開業に向けての 仕入れに 必死です。大半は 目途が付きましたが 残された 大物が 価格の高騰が激しく 今までの概念が通用しないものも。最終的には困った時の あの方に!ですが、流石の お値打ちを見つけてくれるものの 正規代理店のもののほうが 高値になるものも有るだけに。まま、いずれにしても より良きアイテムを可能な限り健全な状態で お届けするのが お仕事かと。

また、少しづつですが なくなった物は 仕入れなければです。今回は 生ハムを。まま、平均的なパルマ産のプロシュットですが 足半分を。カットしたての 塩梅の良い薄切りの 生ハムは それだけで ワインや シャンパーニュが 進む 最上の充てになるのでは?今の季節では 柿が 相性の良いフルーツかな。
ささ、風の気持ち良い季節です 細かい虫の被害がなければ 窓を開け放して 営業しております。
ワイングラスを傾けに祗園町の端っこまで お散歩がてら。
Sommelier R.Imamura