Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04

休日も 慌ただしく。所要の前に 次男と お犬様のお散歩に。休日ですので 少しルートを変えて鴨川まで。秋の風が冷たいくらいでしたが 気ままに 歩ける遊歩道的な 鴨川沿いは 偶に足を延ばして。
帰宅すると 扉を開けると 長男の中学の担任の先生が。お休みなのに 大変です どうやら 彼に苦情が出ていたようで。うーん、僕も嘗ては 記憶もありますが 良くないことでもあるので 戒めも。現段階では 大事になる前ですので 複数の生徒のご自宅まで伺われた先生のお気持ちも汲んで 反省してください!
その後は、懸案の 義理の母の病院に。今回は、義理の父を迎えに行ってからの まま、運転手でしたが 義理の父も80を超えておりますので。現状は 僕が出来ることは こんなことが 中心だろうから。
で 先週末の土曜のドクターは
・Chateau Sociando Mallet'04 Haut Medoc

何とも何とも ですが この晩の 大注目は やはり野球だったかと。異常に強かったな。まさかの 日曜日も 勝ちましたので手が付けられない様子ですが まあ 火曜日は北海道で 簡単にはいかないかもしれませんが。でも 黒田投手だからな 期待は膨らみます!
実際には仕事は 後半だけで。お電話のご様子は おや?ではありましたが やはりお話をさせていただく切っ掛けが重要かと。お初のご利用で 景色の壮観なソファー席も理解出来ますが 女性が 望まれれば致し方ない。
ですが、お疲れの女医さんは 中盤から 船を漕がれていたので ドクターと 中々楽しいワイン談義で 飲み込んでしまい。前半は ブルゴーニュの グラスを 2種でしたが 結局3杯目の ソシアンド・マレを ご一緒に。若いヴィンテージですが '04は既に楽しめる味わいも。お伺いする中で 今宵は神戸からの お若いドクターで。ワイン好きには やはりご両親の影響が大きく やはり ご両親の生業も やっぱりか。サラブレッドですね ただ 現状はワインの価格の高騰が恨めしい限りでしょうか?まま、望めば叶うのワインでもありますので ゆっくり行きましょう!まだ 20代ですから!
女医さまには申し訳なかったかもしれませんが これに懲りずに 京都にお越しの際は。
ちなみに神戸のワインバーは 相変わらずお名前が出てくるところは 変わらず。友人のワインバーも含まれており 流石の印象ですが 僕も 乗り越えなければ!です。よろしくお願いいたします。
Sommelier R.Imamura