Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

06 ムルソー

f:id:Budounokura:20250114173913j:image

本日は、ランニング。出勤後は、聞いてはいけないものを・・・・・。そんな気持ちに。テナントビルのオーナーさんが経営される お隣の宿泊施設なんですが、ごめんなさい 聞こえてしまいました。なんか大きな声が漏れてくるなあ?と 聞き耳を立ててしまい 女性の お言葉に なるほど!でしたが まあ 旅行中にトラブルが発生されたカップルだろうなあ?折角のご旅行中は、仲良く過ごしていただきたいものである!

で 白ワインがなあ 悩ましい

・Meursault Les Clous’06 Bouchard Pere & Fils

ワインの高騰に比べれば!とは言いますが 買い出しに行くと 野菜が・・・・・。店舗でも 自身の食事は細かく取っておりますが 葉物野菜は意識して食しているものの レタスが倍になると 流石に。まあ 仕方ないことなのでしょうが 一般的な食材には消費税は無くして欲しいものです。ワインは、まあ 贅沢品なので10%は 致し方ない・・・・・・。

祝日でしたので、何となく 静かに過ごしておりましたが どうやら階下の お好み焼き屋さんからの流れのようでした。お店がお休みの 祇園街のママさんのご様子で まあプライヴェートで 男性と。ワインがお好きなようで まあ 沢山おられます。

実際には 解りませんが お連れの男性の酒量が穏やかだった為 量的には?でしたが やはり 20年には満たないものの やっと熟成感が出始めた段階の ブッシャールのムルソーは 余韻に残る若干の青さが溶け込むと 正にトロトロのシャルドネになるのでしょうが。とは言え、ドイツのリースリングと比較されながら その個性の差をはっきりと感じられ またワインの ロジックではないですが 真理もまたお話しながらの お時間も。

祇園街の皆さんには、中々越えられない 東大路の道ですが まま ご機会が有られましたら。

はあ、ブルゴーニュの白がなあ・・・・・たった2本の入荷でしたが やはり足りないよなあ しかも 決して安価なボトルでも無く・・・・・・・。

Sommelier R.Imamura