Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’01’01’98’96

本日のお昼間は、昨夜頂いたご依頼に応える形で。それにしても、凄い自社ビルになるのかな?一等地に建つビルでもあり、社長さんだからな。僕のカウンターでは、そんな素振りはあまりお見せにはなられない気さくな方ですが お昼はしっかりと社長さんをされて…

ロゼ・シャンパーニュ

休日は久々に 贅沢も。現状はそれどころではないのですが、長男の卒業のお祝いも兼ねて。それにしても、彼らも食事の量が増えてきており また新たな価格帯のご請求に。そろそろ、セーブしないと危険な額のご請求がきてしまいそうで・・・・・。 また、この日…

お届け

本日のお昼間は、ワインのお届けに。約30分の道中は桜の開花が非常に可憐で。以前もお伺いした、大きなお家ですが 今回はガレージの増築もされており 夏に届くフェラーリが待ち遠しいですな。二男は、密かに乗せていただくのを期待しております。 ちなみに…

静けさ

本日のお昼間は、所要で。おそらくは とても重要な段階に入って来ているとは思いますが、後は担当者の方の支援に宇田寝るしかないのかな?非常に前向きに取り組んでいただけていると思われるだけに これをご縁に何とかお話が纏まることを心から。1月の新年…

続かず・・・・・

本日のお昼間は連日のジムに。明日のお昼間に大切な所要がありますので、少し無理気味ですが体を痛めつけるように。まま、本当に痩せようと思えば 毎日毎日汗だくに有酸素運動をしなければ無理だろうな?きっと。 で昨夜は やはり素晴らしい晩は連夜は続かな…

DRC Echezeaux’86

本日のお昼間もジムに。そして、そろそろ資料が揃い始めましたので またまたアポイントメントをいただく次第ですが ほんの少しではありますが 運気が好転し始めているのかな?このまま、良き流れがいただきたい! それにしても、ため池の子供の時期は悲劇だ…

桜咲かず

本日のお昼間は、店舗に4月のカウンターバックの恒例の加山又造さんの桜を。我が家のお坊ちゃんたちは次男に続いて今日は長男と胃腸風におかされていますが、僕は快調に。 春めく季節ながらも、今日は寒さがぶり返すように 暖房を入れるのですが 少し開花も…

臨時営業のヴィンテージ’88

休日はお彼岸に。嫁の実家の墓参りでしたが、春の訪れは こんなところにも。毎回生命力の強さを感じさせられる雑草なのですが、雑草の生えないようにシートをひいたりしても無駄なことは もう理解出来ました。ですが、今回は ツクシ が大量に。集めれば おひ…

Grand Vin des Princes’93

本日は祝日ですが、臨時営業をいたしております。今更の告知でもありますが、祇園町にお越しの方は1杯でもいかがでしょうか? そんな本日のお昼間は、ゆっくりと週末を。子供たちは お休みモードに突入しつつなのですが、愛犬 はなちゃんは 彼らが常にいる…

Kracher’98

本日の午前中は、長男の小学校の卒業式で。それにしてもですが、やっぱり京都の皆さんは凄いな。特に女の子の親御さん方は本当に大変だろうな。もう、大学の卒業式も顔負けなくらいの 力の入れようで 袴姿も凛々しい 姿に驚かされました。遠目で見たら もう…

ヴィンテージ’80のHospices

本日のお昼間は、雨の中 連日のジムに。明日の午前中は予定があるので 意図する形になりますが 若干体は重い感じで。 雨の中でしたので、シトロエンでの道中に 龍谷大学では卒業式が。煌びやかな袴姿の女子大生さん達のお姿もですが この若い世代の方々も未…

無題

本日のお昼間もジムに。そして夕方には、打って変わって雨模様で お昼間の暑いくらいのお天気が信じられないくらい。3月は本当に お天気が微妙なくらいに。ですが、桜ももうじきかな? で昨夜は これまた閑散で・・・・・。 今月は特集のワイン達の動きが、…

西班牙

暑いくらいのお昼間だった。買出しで店舗まで、花粉を逃れるようにシトロエンで。それにしても縄手通りは建築 及び改装ラッシュだ。向かいの 旧 梅ノ井さんの跡地など 工務店さんのトラックが通りを。現状の 僕の状況を考えると 非常に微妙だな。折角、新し…

伊太利・独逸にて

休日は長男の散髪に。今週の週末は桜が咲くかな?そんな思いにも駆られる、卒業式ですが まま4月の入学式まで散らなければそれもありかな。いずれにしても、僕は花粉症が辛いですが・・・・。 で先週末のフランス以外の晩は ・Wehlener Sonne…

Chateau d’Yquem’85

本日のお昼間はゆっくりとの週末で。長男はいそいそと外出を、次男はまだまだ おぼこい感じで しばしの家族の団欒になります。 その後は昨夜にいただいた久々のご依頼に 自宅地下のセラーをひっくり返しながら お渡し可能なシャンパーニュと ブルゴーニュを…

ヴィンテージ’95’94’86

本日のお昼間もジムに。確実に上半身の筋肉は大きくなっている。ベストの肩口が締まる感じもあるので変化は感じるのですが 問題はやはりサイズが下がらないお腹周りかと・・・・・。 また、今日は非常に花粉が・・・・。鼻は意外に落ち着いているのですが、…

ヴィンテージ’00’89

本日のお昼間は週の中休みで ゆっくりと。それでも地下で探し物は変わらず。もう7年も前の資料を探すのは中々骨のおれる作業ですが・・・・。 で昨夜のブルゴーニュは ・Nuits Saint Georges Les Vaucrains’00 Bernar…

ヴィンテージNV’99’90

本日のお昼間も雪がちらつく中ジムに。そう言えば4年前も そんなお天気だったような。何よりも元気に子供たちが”ただいまー!”と帰宅することが幸せです。 ここ数日は涙をこらえる 番組ばかりですが これもまた色々と考えさせられながらも仕方がない。 で昨…

Metodo Traditionale Classico

本日のお昼間は完全にゆっくりと。寝しなに次男が起きるのを ぐずっていたのが脳裏にありますが、やや彼の不安定な時期のようです。まま、1年生ながらも毎日の注射などこなすべきことも沢山有るので プチ反抗期でもあるのでしょうか?それも大切な成長なの…

シャンパーニュ’03

休日は長男の買い物に。放任していても育つとは言うものの 彼も中学生に4月からは。今度は公立中学で制服があるようなので、そちらの準備と鞄にベルトに革靴が必要なようなので。 まま、一応彼なりに好みのデザインも有るようなので 長々と時間はかかってし…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間も、追われるようにバタバタと。こんな時の運転は、本当に気を付けないと!と先日のこともありますので。 午後からは次男のサッカー教室の年に一度の親子での。小雨交じりの中ではありましたが、重たい体を ほんの少しだけ動かす次第で。まあ、…

ヴィンテージ’77

本日のお昼間もジムに。そして、ひとつだけですが 案件が。何かと資料が必要ですが、ままこちらは頂けて当然のものでもありましたので。まだまだ、こなさなくてはいけない 案件が残されておりますが めげずに取り組んでおります。 で昨夜はそんあご心配も 有…

投資?

本日のお昼間は完全に中休みに。花粉の症状も気になるので、可能な限りの外出は控えたいのも正直なところです。まま、それでも今年は今のところは まだまだ ましなほうかな? で昨夜も 軽く1冊読めてしまうほどだったので・・・・ 差し入れだけは お鮨に 粉…

ヴィンテージ’01’99

本格的な花粉症が昨夜から本日にかけて始まりやがった・・・・。 流石に やはりマスクの出番と 時としての点鼻薬に飲み薬 花粉ブロッカーに目薬と この季節は薬漬けです。今日の通勤時のマスクの下は お見せできない状況ですもの・・・・・。 5月の前半まで…

未だ3月は

本日のお昼間は、買出しくらいで。花粉の症状も未だ それ程でもないのでマスクをしたり しなかったりで。このくらいで、5月までいってくれれば随分楽なんだけどな・・・・。 そして、模索中のAプランは完全に却下になってしまったかな。引き続き Bプラン…

Paul Pernot

本日のお昼間も、バタバタと所要で。久々のトライアンフで花粉症をおしてでしたが、今年は本当に どうもましだな?症状も厳しくなく、3月のスタートを。 また、昨日の休日は 月末の作業の祇園町界隈のダイレクトメールのポスティングを。もう13年ぐらいさ…