Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

西班牙

暑いくらいのお昼間だった。買出しで店舗まで、花粉を逃れるようにシトロエンで。それにしても縄手通りは建築 及び改装ラッシュだ。向かいの 旧 梅ノ井さんの跡地など 工務店さんのトラックが通りを。現状の 僕の状況を考えると 非常に微妙だな。折角、新しいクラブさんなどが出店されるのに・・・・・・。
で昨夜の そうですね また挽回ですね の晩は
・Numanthia’00 Numanthia Termes Toro

随分とお久しぶりで。それも致し方ないよな、若干世間様をお騒がせされた訳だし。ですが、まま そのことには触れる由もありませんが また切り替えてお互いに。
こちらも随分と気が付けば長いお付き合いにもなりますが、10年来ともなりますと色々と有るでしょうから。お連れの方も そんな流れでお見知りおきさせていただくだけに 気の置けない会話でも。
意外にもスペインのご指定があり、このヌマンシアを。’00のこの使い勝手の良き 上質なトロの逸品は これでラスト1本へと。彼らの造るワインとしては、中間的な役割を果たすキュヴェですが 非常に力強く そして洗練されたモダンなスタイルのヌマンシア。’00は、まだまだ若い段階ながらも この辺りがやっと綺麗に呑み込める熟成感を感じさせます。
個人的にはまだ見ぬ地のスペインではありますが、 ウニコ やピングス やレルミタのように洗練の極みも興味深いですが このヌマンシアも現実的な良品かと。
それにしても失礼ながら、この晩はその後の深夜のムッシュも含めて ソムリエ業界的には モンラッシェの男性陣が印象的だった。失礼をば。

             Sommelier R.Imamura