Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’03

休日は長男の買い物に。放任していても育つとは言うものの 彼も中学生に4月からは。今度は公立中学で制服があるようなので、そちらの準備と鞄にベルトに革靴が必要なようなので。
まま、一応彼なりに好みのデザインも有るようなので 長々と時間はかかってしまいましたが 次男と暇つぶしもしながら。後は、時期的にバレンタインデーのお返しの何故かのチョコレートを探していたようで。何で?のゴディバに拘っていたのが不思議です。
で先週末のシャンパーニュ
・Moet et Chandon Grand Vintage’03

今年に入ってから、中々芳しい動きは穏やかになっており 難しい展開ですが 3月はこれまた拍車をかけており。色々なご事情でご常連さんの動きも止まっているもの理解はしているのですが、困ったな・・・・。
3月はお天気も本当に雨ばっかり・・・・、そんな印象です。土曜日も何とも閑散で。
終盤に飲み足りないお姉さんのお越しに 世間話は尽きませんが。4月からは保育の資格を取りに学校に通われるそうで、これまた ややさ寂しくもなりますが こんな飲みたい晩も有られるでしょうから。
最近はお連れのムッシュの白ワインのリクエストが多かったので、ご無沙汰されていたシャンパーニュを。ヴィンテージ・シャンパーニュの世間的な飲み頃も色々かもしれませんが、今宵はやや若めの。
確か何かの兼ね合いで6本 敢えて仕入れなければならない事情が有った筈のこの銘柄ですが、’03だけに手持ちが有っても いいか!そんな思いでもありましたが、気が付けば もう最後の1本まできてしまっており。使い勝手の良かった価格帯と言うのもあり。
黒字に金の ややゴージャスなデザインのグラン・ヴィンテージは 個人的には 円い酸を主体に骨太の黒葡萄の味わいが厚みを。
そうだな、まだお子さんは産まれた経験はないですが 子育て論には持論をもたれる 彼女だけに 資格を得られることも大切ですがご自身でも是非。余計なお世話かな・・・・。

             Sommelier R.Imamura