Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お届け


本日のお昼間は、ワインのお届けに。約30分の道中は桜の開花が非常に可憐で。以前もお伺いした、大きなお家ですが 今回はガレージの増築もされており 夏に届くフェラーリが待ち遠しいですな。二男は、密かに乗せていただくのを期待しております。
ちなみに今回は12本の贅沢版でのお届けになりましたが、やはりDRCとサロン’95の2本で 大半のご理解を得られていたようで。そうですね、サロンも非常に高価なシャンパーニュになってしまい現行も追いかけ難い存在でも。少し熟れたヴィンテージになるだけで、手が付けられないエゲツナイものに。
蛇足ですが別件で、先日あるクラブサンからお電話で”サロン’96はないか?”とのご指定でのご依頼が。リストに’96’85’83’76と並ぶ手持ちでしたので お渡しが可能との返事を差し上げ引き取りに来られたのですが 直後に再度のお電話で”チェックが入ったので”とのことでご返品に。致し方ないことなのですが、ご返却が 待てども待てども。お渡しの際にもお支払いは後程との対応もあり、やや 問題も感じられる この街での感覚の違いも。大切に保管し 何時の日かの為にストックしたボトルです。勿論、お買い上げに関しては どちら様であろうと構わないのですが 微妙な瞬間でも・・・・・。
話しを戻して、お届の逸品の中のシャンパーニュの1本に 奇妙なボトル・デザインのパルム・ドールなる銘柄が。ニコラ・フィアットプレステージなのですが、こちらは漆黒の葉巻用のヒュミドールに包まれた豪華版で。お届け先のドクターは葉巻は吸われませんが、まま 何かにご利用いただければ。
これも5年以上前に衝動買いしたもので。ほんの少しですが、現金化に相成り 心より感謝いたします。
で昨夜はサッカー、野球に圧された閑散の不甲斐ない晩で・・・・・・。

              Sommelier R.Imamura