Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパーニュ マグナム’90

本日のお昼間は、月内の作業としてのダイレクトメールの投函に。土曜日でしたので近所の稲荷の郵便局はお休みで。ですので ちょこっとと言う感じでトライアンフで京都駅まで。もう40代ですので、軽い気持ちで運転はするのですが若気のと言いますか前を行く…

シャンパーニュ’99’96

本当に小学1年生を襲うなど卑劣で気分が悪い。そのような事件が、無くならないのが本当に悲しいことです。子供たちの心のケアに最大限のお願いを。で昨夜のシャンパーニュは ・Bruno Paillard Assemblage Brut’99 ・De Ve…

ヴィンテージ’91

本日のお昼間は、月末のお支払いを。銀行にてほぼ終わりましたが、今月は何とかワインのお支払いが大分少額だった為 7月を気分良く迎えられそうです。ですがですが、7月のお支払いは強烈ですぞ・・・・。 その後は気分転換にトライアンフのエンジンをと玄…

通行止め?

本日のお昼間は、二度寝の影響でジムには・・・・。辛うじての時間帯ではありましたが、憂鬱な雨の音もあり自宅でエクササイズに励むことに。筋トレはアナログな方法を取らざる得ませんが、有酸素運動はまま安価なバイクマシンで40分ほど。今回も汗だくで…

ヴィンテージ’93’92’76’73’73

本日のお昼間は、ゆっくりと。月末に入ってきましたので銀行には伺いましたが、銀行では中々お釣りの新札をいただけないな。ですので、僕は向かいの郵便局で何時もいただくのですが何時も月末になるとダイレクトメールの準備を問われます。まま、両替はただ…

ヴィンテージ’93’73

休日は長男が日清カップなる陸上の小学生の大会に。まま、参加費さえ払えば誰でも参加させていただけるようで彼はソフトボール投げなる競技に参加させていただき。ですが、西京極の競技場のど真ん中で遠投する彼の姿にはお恥ずかしながら気がつかず・・・・…

グラス・アイテム

本日のお昼間は、久々にゆっくりと自宅で。動きたい気持ちもあったのですが、土曜日は子供たちがおり考えると億劫にもなったので・・・・。軽い気持ちで2輪で出かけるのであれば何時でもなのですが、流石に3人乗りは難しいので。 その後は、ひょんなことか…

水さしすぎだよ・・・・

本日のお昼間もジムに。”行きは良い良い帰りは怖い”と言う感じで雨の中休みに出かけましたが、帰りは完全に雨に祟られ。しかも自宅までもう後少しというところで、近所の下駄替わりのベスパ100ccはエンジンの動力が無くなるように止まってしまい。以前の…

ヴィンテージ’87’79

本当に悔しい!途中まではまさか本当に勝てるのでは?と期待してしまっていたから。残念で仕方ない結果ではありましたが、試合内容は非常に面白く 寝ずに見続けられる素晴らしいものだったのでは。途中、次男の朝食を作らされるトラブルさえなければ・・・・…

本当に閑散だよ

本日のお昼間は、雨が降り出す前にジムに。帰り際は、やや雨に祟られましたがこのくらいならOKです。珠には濡れて帰るのもよろしいでしょう。 その後は食後の映画鑑賞ですが、今回は猿の惑星の2作目だったのかな?どうやら3作目まで造られているのかな?…

ヴィンテージ’93’87’79’61

本日のお昼間は、明日からの梅雨の後半戦を見据えてトライアンフのエンジンを。相変わらず暑さで茹だるようなお天気でしたが、歩いていけば5分もかからない銀行にバイクで20分かけて遠回りして・・・・・。これだけ暑いとしばしの気分転換もやや拷問のよ…

ヴィンテージ’90’89’89’73

休日は久々に家族と外食を。記念日が重なったこともありましたが、何となく思い出す子供の頃のことも。ご近所のお店から徒歩で酔い醒ましをしながら子供と歩く時間を僕の父もどう思っていたのかな?そんな感傷的な瞬間もこれからもっと増えるのでしょうか? …

ヴィンテージ’93’73

本日のお昼間は、久々の雨に何だかホッとする気分も。これだけ空梅雨が続くと真夏の心配もありますので。 また、本日は子供達と夏の収穫が楽しみなトマトと胡瓜の苗を鉢植えに。今回はいただいた苗が余り元気がないんだよな・・・・・。業者さんにも問題はあ…

ヴィンテージ’99’99’80’73’67

本日のお昼間も這うようにジムに。昨夜も随分美味しくいただきましたが、飲みすぎは否めません・・・・・。ですがですが、週末の金曜日はしっかりと汗を流しておきたいので。それにしても、本当に空梅雨です。この季節は雨は嫌いですが紫陽花が綺麗に感じら…

待ち人来る

本日のお昼間も猛暑で寝れなかった。自宅の寝室でエアコンをつけようとしましたが、もういいや!と起きてしまい睡眠時間は本当に僅かなものになりますが。玄関では我が家の愛玩動物のハムスターが伸びているだろうと思いましたのでダニングのエアコンは付け…

ヴィンテージ’95’94’78’78’73

本日のお昼間は這うように起床しましたが、昨夜のご依頼のワインの梱包を。昨年の暮れにもラトゥール’88をお届けした東京の方にまたまた夏のお持たせでムートン’78を。そうだよな、この五大シャトーでしかも’78で今月の特集のプライスは非常にお買い得…

暇なのに入荷は豪勢だ!

本日のお昼間は、税理士さんとの久々の打ち合わせ。寝ぼけ眼で、作業を終わらせながらもシビアな数字のお話も。本当に今年2013年の前半戦はおみくじ通りには行きませんでした。苦戦続きの状況ですが、車の買い替えは負担はあるものの消費税の優遇はある…

ヴィンテージ’96’89’86’73

休日は連日の参観日で。今回は長男の小学校、一緒に行った次男があっと言う間に根を上げ始めたので僅かな時間しか見つめられなかったのですが5年生はクラス替えが有ったのでもう少し見たかったのですが・・・・。まま、それでも3クラスしかないのでそれ程…

おめでとう!

本日のお昼間は、次男の幼稚園の参観日。なんですか、運動会のリハーサルのようなこともあり徒競走を。今年は1等賞がもらえますでしょうか?今回は3人中1番でしたが。 その後は竹馬作りを。大分、簡易なものが出ているようで紐で結ぶだけですがもう僕には…

失楽園

本日のお昼間は、ジムにて。確かに一体6月のジメジメは何処にいったのだろう?お天気が良いのは嬉しい限りですが、このままでは夏の取水制限なんかにならないのだろうか?電力問題なども含めて夏場はまたまたストレスを感じさせられるかな・・・・。 それに…

ブラインド?

本日のお昼間は、いそいそと散髪に。今週末から来週にかけてばたばたとする予定もあるので考えてみると今日しかなかったので。何時もの馴染みの散髪屋さんにトライアンフをキック1発でしたが、五条烏丸の交差点で信号待ちの横断歩道を担当税理士さんが。まま…

ヴィンテージ’97’91’89’82’80

本日の出勤後は、準備中に生産者さんが。西村さんがお連れいただき何時もながら感謝の気持ちで。セールス担当の方でローヌでも重要な造り手、しかも面白いことに失礼がないように他の生産者さんのお話はあげなかったのですがかれ自身からローヌの最愛のラヤ…

閑散だ・・・・

本日のお昼間は、先月もお届けした駅前のホテルさんにワインを。異常に夏日の今日は、シトロエンのエアコンだけでは何とも心配になるくらいの気温でぎりぎりの量だった為 保冷を。12本1ケースでしたら、手持ちの保冷クーラーに保冷剤を仕込んで。 今回も…

ヴィンテージ’92’89’82’78

休日は、相変わらずの買い出しに。長男は、お休みの日ではありますがお友達が迎えにくるので遊びに出かけてしまい家族の時間は短縮してしまいますが まあそんなものかな?ですが、5年生になりましたが塾通いをされてる子供たちも多いなか大丈夫かな?公文だ…

げっぷする牛の丘

本日のお昼間は、子供たちを連れて店舗にシトロエンで。自宅の路地から出る際にお世話になる歯医者さんと目が合うことも。少しご無沙汰ですが、そろそろ祇園町においでください。 店舗には6月の特集のシャンパーニュを遅ればせながらお運びする目的にも。ヴ…