Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

通行止め?

本日のお昼間は、二度寝の影響でジムには・・・・。辛うじての時間帯ではありましたが、憂鬱な雨の音もあり自宅でエクササイズに励むことに。筋トレはアナログな方法を取らざる得ませんが、有酸素運動はまま安価なバイクマシンで40分ほど。今回も汗だくでしたが、効果の程は良くわかりません・・・・。
で昨夜は、やはり中々連夜と言う訳にはいきません・・・・。残念ながらゆっくりとした時間を過ごすことに。
ですが、久々の同級生の税理士さんのお越しにしばしの迎え酒にもなり。それにしても色々とこの世代になりますと環境や置かれる立ち位置も様々ですので、話は尽きないものですが。だから、酔ってもしまいます・・・・。
また、今回の新しい什器の追加なのですが 京都市補助金申請がおりなかった為に新しいヴィジョンも。かなり高額な洗浄機は動いているだけに、投資にやや躊躇いたしました。ですので、新たにもう一台 台下冷蔵庫を追加しようかと。もう、ワインセラー等も合わせて たった一人で切り盛りする店舗の什器等としては有り過ぎな位ですがメインセラーの負担を少しでも抑えるべく前向きにストックヤードを増やそうかと。想定する範囲では、やや温度帯を上げてヴィンテージ・シャンパーニュの熟成ものを立てて保存しようかなと。現状はボルドーブルゴーニュなどの赤ワインと一緒に保管されていたり実はもう既に家庭用の冷蔵庫サイズのワインセラーにもストックさせているのですが それでも事足りない感じなので。
ですが、やはり業務用の台下冷蔵庫 洗浄機に比べればかなりコストダウンは図れますがそれでも中々の高価な商品ですよ・・・・・・。

Sommelier R.Imamura