Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’93’73

本日のお昼間は、久々の雨に何だかホッとする気分も。これだけ空梅雨が続くと真夏の心配もありますので。
また、本日は子供達と夏の収穫が楽しみなトマトと胡瓜の苗を鉢植えに。今回はいただいた苗が余り元気がないんだよな・・・・・。業者さんにも問題はあるかと思いますが宅配業者さんも今度ばかりは微妙だな。
で昨夜のまたまた素晴らしいワインたちは
・De Venoge Grand Vin des Princes Brut’93
・Beaune Teurons’73 Jacques Germain
・Krug Grand Cuvee
本日と言いますか昨夜の深夜と言いますか、遂に大代にのってしまいました。まあ、1日で大きく変化が有る訳ではないですが世間で言うと響きは大分違うでしょうから また改めて大人にならないと。人生の半分はもう完全に過ぎましたね。
中盤にお越しのムッシュは今宵もご縁を求めてと言うことも含めて。同級生なだけに良縁が訪れることを心より。
特徴的なボトルに仕込まれたド・ヴィノージュのプランス’93は以前も数本扱わせていただく機会がございましたが今回も半ダースだけ手に入りました。非常に評価も皆様からもいただける若さと熟れたバランスも楽しめる素晴らしい1本のシャンパーニュ。今回も動き出したら早いでしょうから是非とも。それにしても空きボトル、皆さんお持ちになられないな?まあ、いいか。
同級生と言うこともまたまた。2005年に訪問することが叶ったジェルマン。残念ながら数年前に命を絶たれましたが、このワインは素晴らしいその生命力を保っておりました。ボーヌ・エリアで上質なワインを仕込んでいた彼だけに・・・・。生産者さんがたにも非常に大変なことが沢山あられるとも思いますが、こんなことも色々と考えさせられる昨夜の僕個人の年に1度の晩でもありました。
〆はもうこのところ続きながらの紫煙も上げ続けておりました。ハーフが限界でしたがクリュッグを。僕はクリュギュストではないですが、やはりこの造り手は特別なひとつで。マルチ・ヴィンテージか、NVでこの滑らかな味わいはやはり別格で。
              Sommelier R.Imamura