Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

閑散だ・・・・

本日のお昼間は、先月もお届けした駅前のホテルさんにワインを。異常に夏日の今日は、シトロエンのエアコンだけでは何とも心配になるくらいの気温でぎりぎりの量だった為 保冷を。12本1ケースでしたら、手持ちの保冷クーラーに保冷剤を仕込んで。
今回もホテルさんの対応もソツなくドアマンの方にお預けする次第で。まま、その後の対応までは見れませんが一応の温度管理はお願いしましたので。
ワインの内容としては、ルロワのモンタニのプルミエ’99にカリフォルニアのロキオリのシャルドネ’05。そして’05のヴァランドローのセカンドに’07のカロン・セギュール。全て3種づつで1ケースに。ご予算も比較的しっかりといただけたのですが、先ごろの他社さんのリストをお見かけすると特のボルドーは完全にお買い得価格になっているかと思われ。3級の人気シャトーなどは、このヴィンテージでも福澤価格でオファーされているので、まま還元サービスとさせていただきます!
そして帰り道なのですが、何とも大きな事故を。河原町を下ることは希なのですが、4台の玉突き事故でおそらくパチンコ屋さんに入ろうとするワーゲンのゴルフに営業車の軽が2台にワゴン車で。中央の軽2台は、全てのガラスが完全に無くなっておりその事故の大きさを物語りますが大きな人身への怪我はなかったようでもあるので それは幸いだったかも?何れにしても自宅ガレージ近くの路地で擦ってしまい落ち込んでいた僕は小さな小さな悩みかと・・・・・。
で昨夜の閑散で。相変わらず律儀な祇園町のお姉さんは、お預かりしていたチョコレートの賞味期限が切れており。それだけお目当てのムッシュはお越しになられていないのですが、代わりの砂糖菓子を。僕の分も含めていただけ、しばしの世間話もありましたがボングランのマコン・トラディション’99は本当に上質なシャルドネだな。並みのピュリニやムルソーを蹴散らす高品質。
今夜はサッカーか。楽しみですが、動きは如何なものかな・・・・・・。

          Sommelier R.Imamura