Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

水さしすぎだよ・・・・

本日のお昼間もジムに。”行きは良い良い帰りは怖い”と言う感じで雨の中休みに出かけましたが、帰りは完全に雨に祟られ。しかも自宅までもう後少しというところで、近所の下駄替わりのベスパ100ccはエンジンの動力が無くなるように止まってしまい。以前のことから考えるとおそらくはリザーブ・コックにひねってガソリンの残りを使用することで解決かな?と思っておりましたが何度もエンジンを蹴ってもうんともすんとも・・・・・。結局、押して帰りましたが原因はなんだろう?一応その後何度も蹴り上げてエンジンは辛うじて動きましたが、何か嫌な予感です。
そしてそして懸案のグラス洗浄機の買い替えに対しての京都市補助金の審査だったのですが、残念ながらいただけず・・・・。ですので、うーん・・・・。他の案も検討中です。中々簡単にはいかないもので。
で昨夜も完全に水を刺された と言いますか。比較的6月は回復を期待しながらの中盤まででしたが、予想通り梅雨が戻るのと同じように動きが散漫に。まま、お天気だけではないでしょうが画像のような快晴がまた戻ることを心より。
今夜も難しいかな・・・・・。
後はそれでもワインの納品は少しづつ。今回の1ケースはブルゴーニュを12本。ジュヴレの優良なドメーヌのジョセフ・ロティ、流石にこの造り手も近年の出来の良いヴィンテージのグラン・クリュなどは正に高嶺の花で。今回はそこを避けるようにマルサネを。それでもヴィンテージ’98でしたら飲みごろの愛らしいブルゴーニュの果実味を振りまいてくれるかと。
夏向けにも相応しい赤ワインかな。
     Sommelier R.Imamura