Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラス・アイテム

本日のお昼間は、久々にゆっくりと自宅で。動きたい気持ちもあったのですが、土曜日は子供たちがおり考えると億劫にもなったので・・・・。軽い気持ちで2輪で出かけるのであれば何時でもなのですが、流石に3人乗りは難しいので。
その後は、ひょんなことから見つけたBSのコンフェデレーションズカップのグループBの試合が。実はお恥ずかしながらグループAの参加国は知っていたのですが、Bは知らなかったな・・・・・。どちらのしてもやはりアジアとオセアニアの代表は、まだまだお客様としてぐらいの扱いでしかないな。
ですが、最終戦は。メキシコも強いぞ!楽しみだ。
で昨夜の静かな週末は
・Barolo’97 Silvio Grasso
・Bourgogne Pinot Noir’90 De la Tour
金曜日なんですがね・・・・・。相変わらず動きが穏やかで、すっきりとしない。まま、お待ちするしか能がない僕ですが。
後半にお越しの方々は、もう余り飲めない方々で。正直、銘柄を問うのであればやはりボトルでお飲みいただくのが本当の楽しみかな?そんな感覚ですが、ままこれも有りかのバリエーションもございました。
バローロは、残り物のような扱いでもありましたがこの’97のシルヴィオ・グラッソは華やかな果実味の後に熟れた酸とタンニンが心地よい上質なネッビオーロ
そして、ブルゴーニュのこの銘柄がこれからグラス・アイテムでしばらくは。普段は中々買わない本数なのですが約2ケースの仕入れで西村さんから。ジェネリックではありますが、ヴィンテージ’90の熟成感が持ち味で。造り手は正直ヴージョのイメージしかないですが、この愛らしい酸が小気味よく落ち着いた味わい。グラスでしかお飲みいただけないブルゴーニュ好きの方の方が意外にシビアなんだよな・・・・・。これならご理解いただけるような!

            Sommelier R.Imamura