Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マグナム

本日は、どうも花粉症で調子が。このところ、少し落ち着いていたのですが・・・・・。 通勤の京阪電車や四条通りは観光の方々でいっぱいでしたが、今夜は如何なものでしょう。 で昨夜のマグナムは ・Chateau Cantemerle’67 Haut Me…

グラスでも

本日は通信機能の工事の現場下見の件で何時もより1時間早い行動を。週3ノルマのジムもこなした後に月末のお支払いに銀行にもよりましたので忙しく。まま、それよりも何よりもお支払いがもう本当に辛うじて・・・・。我が家のお給料は少しだけ足りない分は…

桜咲かず・・・・・

本日は朝9:00に起こされた・・・・・。月曜だとお伝えしていたのに・・・・・。お互いに思惑は交差していたのかもしれませんが、車検に出していたトライアンフが帰ってまいりました。 車重260kgほどのトライアンフ、坂道を押すのは非常に難儀ではあり…

続かないな閑散と・・・・

昨夜も難しすぎる展開で、何も”つぶやく”ことがない・・・・・。挙句にホームページの不具合と委託のダイレクトメールの不手際に致し方なさも感じますが、やはり無理があるのかな?問題点が感じられすぎる。 また、日本代表のサッカーの試合も観戦出来てしま…

ヴィンテージ’90’78’61

日本のワイナリーさんの当主の方のご予約が。以前は、僅かながらですが使用させていただく機会も幾らかございましたし特に彼の名が冠されたキュヴェの白は非常に濃密で日本のワインも世界レベルにも臆することのないものだと思わせるものも。ですが、やはり…

これに懲りずに・・・・

休日は京都のお墓参りに。年に数回のことではありますが、毎回雑草が。まま、色々な思いを持ちながら雑草取りをするのも子供たちへの情操教育にも良いことなのかも。今回は春の息吹の つくし が生えていたのも面白いことで。流石にお墓に生えているものは、…

ヴィンテージ’89’88’83’71

本日のお昼間ですが、何のことのないテレビ番組で驚かされる色々な嗜好が。何度か見かけたことがあるのですが、赤唐辛子を異常に常用される方が。どうも女性に多いようなのですが唐辛子の瓶をキムチに瓶まるまる振りかけるなど、信じられない味覚の持ち主も…

お持ち込みワインお食事会

プリムールを辞退した五大シャトーの雄のシャトー・ラトゥールが牽制するように蔵出しでバック・ヴィンテージをリリースするそうで。まま、それでも’95ヴィンテージのみでセカンドのレフォールドの’05も出されるようですがどちらも正直まだまだ飲み頃と…

やはり、ご常連さんに

休日は雨でお迎えぐらいで完全に骨休みに。それでもワインの入荷は、休みません。全く抜栓が無い晩もございますが、立て続けに飲み込まれていく素晴らしい晩もございますので。 今回は、ブルゴーニュの赤で'88のアンリ ボアイヨのポマール ジャロリエールに…

結果、連休に?

香港の全政務長官のワイン・コレクションがオークションに出されたそうで。有数の収集家のようで出されたワインはブルゴーニュばかりでロマネ・コンティ’95のマグナムやルフレーヴのモンラッシェ’92マグナム、ジャイエのクロ・パランテゥ’78のマグナム…

スー・ド・ブション

休日はもう神頼みも!そんな思いも兼ねてシトロエンの慣らしも合わせて伊勢神宮にお参りにショート・ドライブを。いやー、初めて行ったのですが立派でした。近所のお稲荷さんも大分綺麗になっておりますが、こちらの広大な敷地に参道に繋がる商店街の商魂た…

ヴィンテージ’02’95’90’61

本日のお昼間も、またまた長男のソフトボールの試合を見に。花粉症の状態が気になりましたが、まま致し方なく。ですが、今年はもう諦めて完全にマスク・ライフをおくっております。正直、使用してみるとこのアナログなアイテムですがハイテクな機能が加味さ…

Ice Imperial

本日のお昼間もジムに。その後は、お昼までの幼稚園でしたので次男が帰宅しており。お昼を一緒に食べることになりますが、許しはしないのですが好き嫌いがやや有りますね。 今日は何故かブロッコリーが食べれない。微妙に小芝居をする辺りが、少しづつ人間に…

粋にシャンパーニュ

本日のお昼間は、買い出しに。とは言っても、花粉症対策の商品の追加のために。兎に角、異常にこの時期は肌に優しいティシューの使用が尋常ではないです。店舗に自宅に欠かすことのできない、アイテムですが今年はそれプラスにマスクを。マスクもメガネが曇…

RD’88

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの夫妻が所有する南フランスのシャトーの畑から生産されるロゼワイン6、000本が5時間ほどで売り切れたそうです。まあ、ボーカステルのペラン家が生産販売にも関与されているので中身も十分なものだと思いま…

ヴィンテージ’90’79

本日のお昼間は、ゆっくりと。兎に角、花粉症が今年も辛い・・・・。ですが、出勤直後には業者さんのお越しが二件続けて。ワイン商ではないのですが、什器の方の。僕自身でももう11年で店舗自体はもう15年の継続を。当然、電気関係の商品に問題も出てく…

ヴィンテージ’91’73’71

休日は、すっきりしない花粉症と戦いながらも侍ジャパンの打撃の凄さにすっきりとベットに流れ込んだ。打撃ってそんなに調子が有るものなんだ?ピッチャーが問題なのかな。まま、それと郷里のカープのエースの安心して見られる投球にも流石の展開でしたが。 …

桜色で

本日のお昼間は、退屈そうな次男を連れて買い物に。シトロエンの窓は頭上まで見渡せるのですが、これまでは余り気にもしておりませんでしたが京都の空も黄砂と花粉で全く見通せない酷い状態で。 マスクを使用し始めて新たに感じられることも増えた気も致しま…

氷を入れて

昨日の苦しみに遂に観念いたしました・・・・。余りにも人相が悪いためにマスクを拒んでおりましたが、流石に電車内でくしゃみを10回以上されると自身も辛いですが他の皆さんにもご迷惑でしょう。精神衛生上もよくないので、試してみました花粉防止のマス…

ヴィンテージ’71

本日のお昼間は、売掛の回収にお茶屋さんに。お天気は最高なのですが、花粉の強烈な飛散が感じられトライアンフでは厳しいことになるだろうな?でしたので、シトロエンで。花粉フィルターなるものが付いているそうなのですが、効果もあるような?事実、出勤…

これまたボルドーとブルゴーニュ

本日のお昼間もジムに。そして暫くワイン商の皆様からのオファーを眺めていると時間もあっと言う間に。どうしても、グラスのアイテムなどは少しづつ追加で購入しておかないと在庫が難しくなります。なにしろ、グラスアイテムですら可能な限り’90年代の飲み…

ボルドーとブルゴーニュ

本日のお昼間は、巣蜂蜜を購入に。何時もはもう少しいただくのですが、今回は商品が少なく。意外に人気があるのかな?それとも、その逆なのでしょうか。いずれにしても僕のカウンターでは、もう無くてはならないアイテムではあるのですが・・・・。 また、本…

Musignyの白

休日は次男のサッカーの試合が予定されていましたが、またまた体調を崩してお休みに。初めての試合だったので楽しみにしていたのにな・・・・。夕方にはピンピンしていましたが。 午後からは長男と散髪に。ここの散髪屋さんのマスターは、中々面白い人でロシ…

またまたハーフボトル

本日のお昼間は、長男の小学校で朝10:00からソフトボールの試合観戦。結果は1試合目は補欠でしたが、2試合目はライトで。打球は飛んで来ずご迷惑はなかったものの、打撃は4打数2xセカンドゴロに2三振で。ここはチームには申し訳ない。まま、15人…

3月も変わらずお願いいたします

本日のお昼間もジムに。エクササイズ中はそれ程ではなかったのですが、帰宅後から一気に体調が花粉症モードに。くしゃみが10回くらい続くと、それはそれは切ない気持ちに苛まれます。 それでもワインの入荷は止まりません、完全に衝動買いになってしまった…