Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

粋にシャンパーニュ

本日のお昼間は、買い出しに。とは言っても、花粉症対策の商品の追加のために。兎に角、異常にこの時期は肌に優しいティシューの使用が尋常ではないです。店舗に自宅に欠かすことのできない、アイテムですが今年はそれプラスにマスクを。マスクもメガネが曇り難いタイプのものを求めて。飲み薬に点鼻薬に目薬に目の洗浄薬ともう経済効果は計り知れない・・・・・。
それにしてもトヨタさんを含めて自動車業界は羨ましい限りです、アベノミクスか・・・・・。年始から苦戦続きの店舗は僕だけかな。
今月はトライアンフの車検をお願いしており、またまた出費があるぞ・・・・。
で昨夜の粋なシャンパーニュ
・Diebolt Vallois Blanc de Blancs Brut’83
昨日はお昼間にワイン商からのオファーがありましたが、今回はほとんど頂くべきものがなく。ですがですが、店舗に入ってからはまたまたメールでインデントでのワインのオファーが。これがまたまた危険なアイテムが山盛りなのです。ゲストのお越しも無く、ざざっと見れてしまうタイミングで膨大な量のシャンパーニュボルドーブルゴーニュの添付リストを見つめて恐ろしい発注をしてしまいました。まま、まだ完全に取れている訳ではないのですがおそらくは9割以上は取れるタイミングでしょうか。6月に届くアイテムですが、福沢が100枚はオーバーですがそれくらいの買い付けになってしまいます・・・・・。
そして、待ちくたびれたゲストのお越しは連夜のお姉さんで。昨夜は、中々粋な彼女はお客様のお誕生日に彼女のお支払いで素敵なシャンパーニュを。
色々と深夜まで口説かれておられましたが、それもモノともせず熟れて濃密な蜜林檎のような味わいのブラン・ド・ブランを。
まま、こちらも僕が半分位飲み込んでしまいましたが まあ、いいか・・・・・。

             Sommelier R.Imamura