Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

結果、連休に?

香港の全政務長官のワイン・コレクションがオークションに出されたそうで。有数の収集家のようで出されたワインはブルゴーニュばかりでロマネ・コンティ’95のマグナムやルフレーヴのモンラッシェ’92マグナム、ジャイエのクロ・パランテゥ’78のマグナムなど信じられないコレクション・クラスのものばかり。結果6億円ほどの売上になったそうですが、彼は昨年3月に行政長官に出馬したそうですが敗北のようです。夫人の邸宅の地下に巨大なワインセラーを無許可で制作したことが影響したそうですが、そんなことで?とも思われます。もっと色々なことをしている政治家の方も・・・・・・。
そんな豪勢なのかどうなのか良く解りませんが、相変わらず僕のカウンターは昨夜も水を刺された形で。そんな中の同じようなワインの収集家?の方から。
祝日明けの木曜日は前半だけ貸切にてお持ち込みのワインを。それにしても全てワインはお持ち込みと言うのもお受けすべきだったか?微妙ですが、まま五大シャトーを全て’02ヴィンテージで揃えてとのことにて。後はクリュッグを2本ですが、基本僕は今までお持ち込みの料金は一切いただいておりませんでしたが今回は流石にいただく形にて。
まだまだ、若いヴィンテージの’02ですが比較的早い段階から飲み込める生産年でもあるかと思われます。個人的にも数年前に’02のムートンだけはテイスティングする機会がございましたがまま個人的にはボルドーは理解した上で若さをも楽しめる造りにも変化しているかと。ですので、むしろブルゴーニュこそその酸が溶け込むまでゆっくりと待ってあげたいワインだと思います。本当に美味しく飲むために。
10名ほどのご予定ですが、お選びいただけたことには感謝感謝で。当日は必死でお料理と抜栓サーヴィスに応ることかと。
ちなみにこちらのムッシュは、先の方ではないですがワインを幾分収集されている方で。当然この’02のボルドーも全てプリムールで。おそらくは全てのボトルは福澤さん1枚で購入なされたかと思われます・・・・・。でもな・・・・、一度でもこのクラスを僕のカウンターでお飲みになられていたらなあ・・・・。まあ、いいか。      Sommelier R.Imamura