Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

桜色で

本日のお昼間は、退屈そうな次男を連れて買い物に。シトロエンの窓は頭上まで見渡せるのですが、これまでは余り気にもしておりませんでしたが京都の空も黄砂と花粉で全く見通せない酷い状態で。
マスクを使用し始めて新たに感じられることも増えた気も致します。この時期だけでも、自分で体を守らないと何となく問題も出るような・・・・・。
そんな考えもあるものの、遊びに出ていた長男がこれがまたアレルギー持ちで目を真っ赤に腫らして帰宅しました。彼にもマスクとメガネが必要かもしれない。
で昨夜の展開は手に汗握る侍ジャパンとは裏腹にのんびりの僕のカウンターは切ない程。スポーツバーにしなさい!とのご指摘もございましたが、上質なワインを傾けるよりもビールを煽るような様子が想像されるだけに。個人的には試合は見たいですが・・・・・。
・Bollinger Rose
そんな中、本日よりフライングのような気もいたしますが桜の開花が待ち遠しい!そんな気持ちでグラスでも使用いたしますのボランジェのロゼ、並行ものの商品になりますが正規品ではグラスでの使用が難しいコストです。ですので、今回は僅かな本数ですが桜色のボランジェを。
10年以上このボランジェをハウス・シャンパーニュのような形で使用させていただいておりますが、ロゼのリリース自体も最近のことですがグラスでの使用も初めてのことになります。
うーん、ソムリエ・ナイフのスクリューが錆びてしまいそうだよ・・・・・。
ちなみに、黄砂で京都はこんな感じです。
                       Sommelier R.Imamura