Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

RD’88

ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリーの夫妻が所有する南フランスのシャトーの畑から生産されるロゼワイン6、000本が5時間ほどで売り切れたそうです。まあ、ボーカステルのペラン家が生産販売にも関与されているので中身も十分なものだと思いますが。それにしても、お金はお金を呼ぶと言いますか投資に成功されるとまた新たな世界観も産まれるのかな。まま、何れにしても既にセレブ・ワインと言う呼び名も使われていましたが。
そう言えばローヌで造られていた、元F1レーサーのジャン・アレジのワインは最近聞かないな。変わらず生産されているのかな?以前は僕のリストにもオンされていましたが・・・・・。
で昨夜の売掛は
・Bollinger RD’88
・Savigny Les Beaune Les Lavieres’96 Chandon de Briailles
侍ジャパンの試合をまたまた観戦中でしたが、かなりのご無沙汰のムッシュのお電話で。もう、腐れ縁なのかな?15年はお付き合いがありますが。
一時は色々と大変な時期もあられたような印象でしたが、ままもちろん良くしていただいた記憶の方が沢山沢山なので。
結局、やはりお好みのボランジェになったのですが もう想定の額とは大分隔たりが。手持ちの不足も致し方ないのですが、都合の関係でクレジットの使用も控えることに・・・・。
基本は本当に本当に限られた方だけなのですが、売掛はほとんど承ってはおりません。まま、何度か痛い目に授業料もお支払いする機会もございましたので。
ま、今回は致し方なくですがその上大分お勉強させていただく形ではありましたが。
懐かしいぼランジェのエール・デェー’88、裏張りを見るとこちらも懐かしい業者さんのものが貼られておりそれだけこのボトルは出番をお待ちしていた期間の長さを感じさせられます。
やや、冷やしすぎておりましたが それでもはっきりと感じられるシェリーのフィノのニュアンスに余韻に拡がる蜂蜜の味わいはシャンパーニュの熟成した持ち味かと。
そう言えば、DVDが出てるな007のスカイフォールが。購入しようか、もう少し待ってダウンロードで1度だけでも十分かな?
グラスワインリストに欠品になっていたブルゴーニュのメルキュレイ、致し方なくハーフでシャンドン・ド・ブリアイユのサヴィニーのプルミエの’96を。以前は硬い印象しか無かったのですが、やっとハーフが何とか何とか柔らかさを帯びてきたのでは?の’96でした。出来が良いだけに飲み頃が難しいヴィンテージですが開くとやはり期待以上の密度の高さを感じさせられます。
結局、こちらは3杯の同じ銘柄をお飲みいただけお心使いに感謝いたします。まま、美味しかったかと思われますが。
                  Sommelier R.Imamura