Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ去られたかのように・・・

本日のお昼間は、試行錯誤の上の計画停電へのワインの品質維持の為の自分なりの対策の為に時間を。一時は大容量の蓄電池での対策を模索しておりましたが、やはりコストとアクティブな動きの難しさに今年は断念を。可能な限りのアナログな対応をするべく発注…

オーストラリアか!

本日のお昼間はジムにノルマを果たしましたが、その前にまたまた我が家のお坊ちゃんに事件が。穏やかな目覚めを楽しんでいたのですが、どうやら小学校から電話がかかってきたようでサッカーゴールにぶら下がっていた彼がどうも手を滑らせ。どん臭いことに、…

兼ね合いの中で

本日のお昼間は、月末のお支払いを兼ねて銀行に。6月もお蔭様で本当に何とか何とかのお支払いが為されたかと。これもまた一重に顧客の皆様のお蔭です、改めて7月もご愛顧いただければ幸いです。 それにしても今月はワインのお支払いが随分抑えられていたの…

Segur

本日のお昼間は、週3ノルマのジムに。今年は6月の梅雨の中休みがしっかり有るのかな?気持ちの良いお天気が続いておりますが、今夜あたりから雨模様かな。 ジムに行く前に今日も起こされたのですがワインが少しだけ届けられ。それにしても今年は夏の状況が…

ヴィンテージ’82’99’76

本日のお昼間は、ゆっくりと。梅雨の晴れ間が続いておりますが、我が家は琵琶湖の疏水沿いに面しておりますので非常に気持ちの良い風がダイニングに涼を運びます。 ですが、懸案の今年の夏の電気不足に改めて考えさせられます。関電のホームページの計画停電…

Meo Camuzet

休日の我が家は、夏の旬の鮎を求めて彷徨うドライブになりましたが結局有り着けず・・・・。残念な展開ではありましたが、収拾の付かない展開は小さな子供たちがいる家庭では良くあることで。ということで我が家には小さな小さな家族が増えました。長男の念…

ランシュ・バージュ絡みで

本日のお昼間は、フロマージュに添える巣蜂蜜の仕入れに。今回は少し在庫が少なかったのか?5ケしかいただけなかったのですが、相変わらず兄弟喧嘩が絶えない休日の子供たちを引き離すように僕は次男だけを連れて。その後は店舗に巣蜂蜜を届けてから玄関周…

DRC Domaine Leroy

本日のお昼間は、梅雨の間の晴れ間の中ジムに。帰宅後は台風対策を施していた玄関周りの庭木を何時ものスタイルに戻してからしばしの風を感じにトライアンフのエンジンを。それにしても先月購入した新しいバイク用のカバーは、幾分高かったものの素晴らしい…

半年ぶりですよ!

本日のお昼間は、ワインのお届けに起こされてしまい。10:30か、もう少しベットにしがみ付きたい気分ではありましたが連日のお越しの予定をいただけたゲストへの対応を考えたワインを店舗に届けることも考えておりましたので。土砂降りの中ミニを走らせ…

Mazoyeres

本日のお昼間は台風の影響もほとんど無かったような京都でしたので何も変わることなくジムに。新しいバイシクル・マシンが入荷されており、試しに。今迄のマシンに比べるとやや安定感に欠ける漕ぎ具合でしたが何よりも座り心地が良く。40分間のエクササイ…

マグナムx2

本日のお昼間は、台風対策に追われました。相変わらずの雨男、玄関周りに庭木を移動させたりベスパやトライアンフが倒れないようにと鉢植えに寄り添わせたり紐で括ったりとしている内にずぶ濡れに。まま、短パンTシャツでの作業ですので全く構いませんがそ…

Alsace Grand Cru

休日は父の日と誕生日をいっしょにこなすべく、百貨店にケーキを購入に。ケーキのセレクトは子供たちにお任せなので、僕はその間しばしワインコーナーへ。中々のセレクションでシャンパーニュが非常に多く、ブルゴーニュとボルドーは五大シャトーまで。’00…

ヴィンテージ’73x2

本日のお昼間は、本格的に梅雨入りを意識させられるお天気で。仕方なくダルビッシュの好投をテレビで観戦しておりましたが、暇を持て余した長男が次男に意地悪三昧で。お昼の間に3度泣かされていた次男は可哀そうですが、鍛えられるかな? で昨夜のヴィンテ…

Collection’90

¥10000,000−か!遂に逮捕された彼の情報の報奨金は、あのマンガ喫茶のオーナーさんのものになるのでしょうか?状況的には怖いけど羨ましい気持ちもあるな・・・・・。 本日もお昼間はジムをこなしながらも久々にのった体重計の数字は見なかったこ…

ヴィンテージ’66

本日のお昼間は、久々に額屋さんに。以前は毎月新たな額とポスターをカウンターバックに掲げるために作成しておりましたが、もう十分に月々を彩る額は手に入ったことと思われますので使い回しではないですが毎年の恒例に成りつつも。今回は来月の特集の夏の…

流石に強いな・・・

世界では紛争なども未だにあり、心が痛くなるニュースも沢山です。 そう考えると信じられない事件も有る日本ですが、世間では。話は大きく変わりますが、流石にオーストラリアは強いな。フィジカルの強さに圧されまくる印象でしたが、敵地でのドローはままだ…

ローヌのハート

本日のお昼間は、税理士さんとの打ち合わせ。9月決算の我社ですが、この段階までは何とか何とかのイーブンの状況のようで・・・・。株式化3期目の今季は、ほんの少しでも黒い数字の収支で終わりたい!とは思いながらもこれからの時期が中々手強い季節なの…

閑散だな・・・・

休日は長男の小学校の参観日に。まま、こちらは次男ほどの問題点は感じられませんでしたが実際はどうなんだろうな?こちらは中々大きな校舎が設けられておりますが、クラスは4年生でも2クラスだけですので教室は余っているような。少子化だな・・・・・。 …

3ラウンド

本日のお昼間は、次男の幼稚園の参観日。明日の日曜日は長男の小学校の父の日参観と朝方5:00頃までワインを流し込む僕にとっては、中々悩ましいことで。 9:00過ぎには起床して伺いましたが、昨日から始まった梅雨のジメジメで異常に汗だくになってし…

梅雨入り

本日のお昼はジムにも通いましたが、早めの時間帯の貸し切り営業に対応させていただくべくマグナムを3本店舗に運ぶことに。ジムにはベスパ100ccで気持ちよく行けたのですが、お昼過ぎから6月の嫌なお天気に。今日からどうやら京都も梅雨入りのようで…

ヴィンテージ’96’92’83

イタリア北部の地震は、それ程意識を大きく持ってはいませんでしたが今回はメディアの良い部分も。中々、エミリア・ロマーニャではワインの感覚はランブルスコくらいしかイメージが無く。ですが、食材はグラナ・パダーノであったりとかバルサミコなど高級食…

活躍のボトル

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。何でしょうか?過ごし易い季節だと思いましたが、暑さも有り早々と目が覚めてしまい。そんな中での近所の下駄替わりのベスパ100ccのメーターは20,000Kmを越えてきておりました。まま、数年前にYahooオ…

Cordeillan

マンチェスター・ユナイテッドか、凄いなあのルーニーとチームメイトでサッカーが出来るなんて凄いことだと。まずはレギュラーに成れればいいですが、今回のターゲットは香川意外にももう一人他国の選手が本命だったようなニュースもありますが日本の10番…

ヴィンテージ’74’71’71

休日はサッカー日本代表戦を堪能いたしました。まあ、力の差は当然ながらではありますが真剣勝負の中では何事も簡単には行かないもので。そんな中でのホームゲームではありましたが、久々に自宅のテレビで見れたのは嬉しかった。金曜の2戦目は、当然ながら…

イタリアの希少からブルゴーニュ・オールドへ

本日のお昼間は、子供たちを叱咤しながら夏の楽しみのひとつの為に胡瓜の苗を。今回は6つの苗を購入しましたので、空いている中程度の鉢にひとつづつ。まだ、10cm程の小さな苗ですがこの梅雨に病気にかからないことを祈りながら。 次は苗が伸びて来たら…

対照的な

本日のお昼も金曜のジムに。今週も週3ノルマを果たせましたが、少し疲れも溜まっているのかな?どうも腰が・・・・・。数年前に痛みを感じた腰の感覚はヘルニアの予感も。 とは言いながらも、朝食後は所用で近場へとでしたが暑さも感じる本日は久々のトライ…