Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

活躍のボトル

本日のお昼間も週3ノルマのジムに。何でしょうか?過ごし易い季節だと思いましたが、暑さも有り早々と目が覚めてしまい。そんな中での近所の下駄替わりのベスパ100ccのメーターは20,000Kmを越えてきておりました。まま、数年前にYahooオークションで格安で落札したニコイチのこの車両だけに純正のこのメーターも定かではありませんが・・・・。まま、依然低速時にセミが鳴くようにホーンが鳴ること以外は絶好調ですのでまだまだ大切に。
で昨夜のお利口な活躍ボトルは
・Chateau Les Ormes de Pez’98 St Estephe
・Bourgogne Rouge’80 Jean Michelot
いずれにしてもご紹介いただけることは非常に嬉しい次第ですが・・・・・。失礼ながらもマダムがお席を立たれてからは男性陣とのお話は意外にも花が咲き。
やはりお初のゲストのお好みは中々解り難いものですが、ご指定がボルドーのしっかりめとのことでしたので手持ちでももっとも若いヴィンテージのボトルと言う意味もあり強固なサンテステフのレゾルム・ド・ペズを。時間の変化と共に明らかに滑らかな質感を持つあたりが上質なボルドー・ワインの姿で。
また、この後の〆の1杯に熟成した’80のブルゴーニュを。ここはまた異なる世界観に僕のカウンターでのアプローチを感じていただければ。
また、深夜のお三方方もしばしの鍋を振る時間帯にはなりましたが特筆は奇しくも先ほどの’80をボトルにてご所望を。ですが、お姉さん方の量的な苦言に都合良く残された4杯をお楽しみいただけ。偶然にもゲストもまた僕的にも上手な使用が叶った今宵のボトル達。

ちなみに本日の画像は我が家の地下セラーの状況。8畳ほどのスペースは完全にワインのボトルに支配されております・・・・・。

                   Sommelier R.Imamura