Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Mazoyeres

本日のお昼間は台風の影響もほとんど無かったような京都でしたので何も変わることなくジムに。新しいバイシクル・マシンが入荷されており、試しに。今迄のマシンに比べるとやや安定感に欠ける漕ぎ具合でしたが何よりも座り心地が良く。40分間のエクササイズですので、後半はお尻が痛くなりますがこちらは中々。
また、このマシン今までのものとどうもカロリー表示が異なるのか?350Kcalしか消費出来ず。面白いことに合わせてご飯茶碗の表示もあり、ご飯2杯分のカロリーだったようで。ちなみにホットケーキでは1皿分のようです。
で昨夜の台風なのか?また京都は大したことも無く
・Mazoyeres Chambertin’98 Camus Pere & Fils
出勤時はこの嵐の中の今宵の展開は?と思いましたが、やはり京都は神様が住む古都のようで。
ですが、他店さんはお忙しいお店も有られたようですが相変わらず うーん・・・・。
後半にお越しの男性陣は、やはり狭いもので近しいワイン関係のお店の方々のお名前が多数挙がることに。お噂も色々ですが、今宵はブルゴーニュから。リストの中からのセレクトはジャドのモレ・サン・ドニ’99でしたが、諸事情もあり選択肢を幾つかお勧めさせていただく次第で。
しっかり熟成したものを個人的には考えていましたが、最終的には黒いエチケットが代名詞のカミュを。ムッシュ曰く”何故このドメーヌだけ、シャンベルタンでも安価なものが見つかるのか?”そんな疑問を解決することにもなるトライだったかと。
未だむせ返るような熟成香には至りませんが、しなやかさを表現し始めるこの’98のマゾワイエールですが余韻には軽やかさもございますが腐っても鯛ではないですが特級には特級にしかない味わいが有るもので。
画像は昨年もアップしましたかね?桔梗が綺麗に今年も。台風から避けるべく自宅の玄関に移動した姿で。
                          Sommelier R.Imamura