Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Collection’90

¥10000,000−か!遂に逮捕された彼の情報の報奨金は、あのマンガ喫茶のオーナーさんのものになるのでしょうか?状況的には怖いけど羨ましい気持ちもあるな・・・・・。
本日もお昼間はジムをこなしながらも久々にのった体重計の数字は見なかったことにしよう。上半身の筋肉量は増えていると信じて。
その後はケーブルテレビでヒッチコック劇場を。白黒の昔のものではありますが、流石にミステリーの定番だけあり今でも普通に楽しめる内容で。昨日はスポーツ・チャンネルで親善試合のアルゼンチンvsブラジルが。こちらはメッシ一人舞台でしたが、こんな選手が日本にも欲しいな。
で昨夜のコレクションは
・Taittinger Collection’90
本日と言いますか昨夜と言いますか?年に1度のことではありますが、39の数字になりました。もう、今更お祝いと言うのもこっ恥ずかしいと言いますか・・・・・。
今宵もだらだらと過ごす感じではありましたが、深夜の時間帯のユーロのテレビ中継が1試合しかされないことには不満を感じますがそれでも見入ってしまう。イタリアの惜しい試合ではありましたが、決勝トーナメントには行けるのでは?
深夜にお祝いも有難うございます。お心使いのブルーベリーのムースのケーキは、こんな贅沢なシャンパーニュにも非常に好相性で。’90のボトルのデザインは以前お飲みいただいたムッシュが”子供が描くものに似ている”とのことでしたが、本日次男が持ち帰った父の日のお土産の作品にも確かに似てるな・・・・・。
今回も流石’90、濃厚な果実の甘みが熟成感と相まって非常にリッチで。何処かしら最近はこのコレクション、どのヴィンテージも同じように思えてしまいますがまま’78から’02までなので致し方ないか。特に’81から’90までは掲げられるプライスもそれ程変わらないものですしね。

                      Sommelier R.Imamura