Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Cordeillan

マンチェスター・ユナイテッドか、凄いなあのルーニーとチームメイトでサッカーが出来るなんて凄いことだと。まずはレギュラーに成れればいいですが、今回のターゲットは香川意外にももう一人他国の選手が本命だったようなニュースもありますが日本の10番に頑張っていただきたい!
本日は頻繁に我が家には、来られるのですが宅急便の方のお電話で10:00に起こされてしまい。まあ、午前と午後の指定の便がどちらもあると一緒に届けたいと思うのは当たり前です・・・・。昼寝はしましたが、どうも寝不足かな。
また、久々にワインの入荷はまたまたブルゴーニュからあのジャン・ミシュロが。今回は’76でポマール。12本のストックになりますが、こちらも大活躍を期待します。
で昨夜のレストランも持つバージュは
・Chateau Cordeillan−Bages’87 Pauillac
これまた閑散とした僕のカウンター、後半に掛けてお越しの男性陣は何時もの。今回もご心配をお掛けしてしまう状況でしたが、こう言ったゲストの皆様に支えていただく現状かと。
何時もは温和なムッシュですが、どうも先に行かれたクラブさんでの対応に席を立たれたようで。また、そのお店も僕とも面識があるだけに色々でしたが・・・。
最初はお三方みな赤・白・シャンパーニュとばらばらでしたので、意外な展開になりましたが結局最終的にはボルドーに。
ボルドー5級のランシュ・バージュが所有するもうひとつのシャトーのコルディアン・バージュ、ボルドーへの旅の際はお食事をいただく機会には至りませんでしたがまた何時か機会は有るかと。
今回の’87はしなやかに熟成した正に飲み頃のポイヤック。この手のボトルが未だに正規にてお勉強価格でリリースされる辺りがボルドーの懐の広さを感じさせられ。

                       Sommelier R.Imamura