Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’73x2

本日のお昼間は、本格的に梅雨入りを意識させられるお天気で。仕方なくダルビッシュの好投をテレビで観戦しておりましたが、暇を持て余した長男が次男に意地悪三昧で。お昼の間に3度泣かされていた次男は可哀そうですが、鍛えられるかな?
で昨夜のヴィンテージ’73は
・Pommard’73 Jean Michelot
・Corton’73 Bonneau du Martray
この晩も雨の何とも動きのない晩で。久々のご常連さんのムッシュは、気遣いをされながらもお時間の関係でシャンパーニュを1杯で。それでもわざわざお顔をお出しいただけるのは非常に有難く。
後半に今夜もどうもタクシーさんが見当たられなかったようで?そのお陰で今年もブルゴーニュを2本いただけることになりましたが、まま’73には深い意味は有るようで無いようで。
改めて2本を比較するとそのポテンシャルの違いにブルゴーニュの素晴らしさもまた一際で。
もちろんグラン・クリュと村名では比較をするだけ失礼かもしれませんが、造り手の技量やスタンスもまた問われることでしょう。そして何よりも同じヴィンテージながらもリコルクを施すジャン・ミシュロとオリジナルの状態で綺麗に熟成を経たコート・ド・ボーヌ唯一の赤のグラン・クリュはスーボアの複雑な香りがその高貴な姿を一段と見せつけて。
何だかんだと言いながらもやはり’73は必要な瞬間がございましょう。意識もして仕入れてはおりますが、最近は中々見当たらなくもなってきたな。難しい出来な生産年なだけに。
今年も有難うございます。

                      Sommelier R.Imamura