Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Alion

本日のお昼間は、遅ればせながらも4月の特集用のワインをミニで。雨も降っておりましたが、それなのにの花粉症・・・・。まま、点鼻薬に目薬にフル装備の薬漬けの毎日です。 それにしても今回ももう限界のくらいのセラーの中はボトルで山盛りです。整理する…

紫鈴

本日のお昼間もジムに。今週も週3ノルマは果たしましたが、相変わらず花粉は。まま、少しづつ症状は穏やかになりつつありますが桜の開花と共に楽になっていきたい。 エアロバイクを漕ぎながら高校野球の映像を眺め。大阪桐蔭と浦和学園の9回の攻防は非常に…

症状が・・・・

66歳か・・・・。悲報でしたが、個人的には面識なども無かった前ソムリエ協会の会長の小飼さん。若いです、実際に僕の顧客の方々にももう少し年下の方で朝まで飲み込まれる方々もおられるだけに。どのようなワインライフを送ってこられたかは存じませんが…

長期戦?

本日のお昼はジムに。今週もまず週2をこなし後1回がノルマですが、体調次第かな。 帰り道に急な大粒の雨にも当たりましたが、この時期は少しでも空気がクリーンになるのであれば雨が嬉しくも。夕方にも空が真っ暗になる夕立があり、出勤時は楽になるのかな…

ヴィンテージ’96’90’83’66

本日のお昼間は、花粉情報に忠実に自宅に閉じこもり。自宅ダイニングでもティシューの消費は相変わらずですが、いっきに花粉は飛びきらないものでしょうかね・・・・・。 後、昨日のことなのですがご近所の歯科医院さんにマールをお届けに。珍しいご依頼だっ…

気を使わせまして

休日は月末の作業を。本来であれば来週の休日を利用すべきとは思いましたが、花粉の状況を考えて雨の晴れ間を縫うように子供たちを引き連れて祇園町の4月のダイレクトメールのポスティングに。寒さに震えながらの1時間半ではありましたが、子供たちは少し…

週末らしく

本日のお昼間も、何となく優れない体調に合わせて数日続いた雨も止んだことも有り花粉に警戒をして大人しく。意外に出勤時は花粉の症状をあまり気にしなくてすみましたが、胃腸は相変わらずです。まま、昨夜もそれなりに飲み込ませていただいたので当たり前…

Batard’90

本日もお昼間はゆっくりとお昼過ぎまで就寝を。週3ノルマのジムにも流石に伺えず。微熱が上がったり下がったりと、一体何だろう?まま、子供たちが先日まで胃腸風邪でしたのでその名残かな。 そして、今年もまたまた4月のダイレクトメールの印刷があがり。…

まだまだか・・・・・

本日のお昼間は久々に1:30に起こされるまでぐっすりと寝てしまった。もう、毎日毎日 鼻をかむ行為に頭の血管が切れるのでは?そんな片頭痛にも悩まされ始めましたが、被災地の代表の高校野球はしばしの回に見せ場があり思わず見つめてしまいましたが 鹿…

久々にバタバタと

休日はもう完全に花粉にやられていました。お彼岸のお墓参りに行きましたが、もう目がパンパンで。車の運転も、少し心配になるくらいではありましたが何とか何とか無事に帰宅し。早目の就寝ながらも夜中の2:00にしんどさから目が覚め、1時間ほど鼻水と…

今宵もシャンパーニュ

休日は散髪に。子供たちは体調を崩しておりましたので、お昼間は自身の身だしなみを整えるべく。夕方からは調子を取戻しつつあった次男を引き連れて自宅近所を散歩を兼ねて。今週もお稲荷さんに神頼みを。3月の後半に入りますが、挽回を望みたい・・・・・…

Louise Rose’89

本日のお昼間は、このところ何度もお伺いしているようなの京都駅裏のホテルさんの地下に移転された時計屋さんに。オーバーホール後のブライトリングの不具合の調整も終わりまたまた戻ってまいりましたが、未だに後2つの時計がオーバーホールでお預かりいた…

Cave Privee

本日のお昼間には、懸案の次男の体調も大分良くなり生意気な小言も発しておりましたが。 ジムの後には、西村さんがワインを久々に届けに。 ピエモンテからはガヤのバローロの’91が、ただ確かプロミス・・・・と言ったつもりでしたがグロミスのもので・・・…

休題

本日のお昼間は、昨日と状態の変わらない次男の体調に心配の時間でしたが胃腸風邪の大変なことはお洗濯が。中々、栄養を取れず吐き出してしまう彼に洗濯機はフル稼働です。 また、本日の出勤時には自宅前を流れる琵琶湖の疏水が今年もやっと水が張られたおや…

ヴィンテージに対する概念

本日のお昼は、またまた次男の胃腸風ために小児科へ。花粉の影響を避けながらミニで、しばしでしたが次男は牛乳もダイニングのカーペットに吐き出してしまい・・・・。色々トラブルは仕方ない。 また、ワイン界のニュースとしてはやはり贋作に携わるワイン・…

ブショネか・・・’87、ボルドー

本日のお昼間は、お茶屋さんに売掛の回収に。早くも4月の都をどりの準備に追われる祇園町南側には煌びやかな飾り付けが為され。昨年は、やや寂しき流れになってしまった気が致しますので今年は幸せな春の風物詩で有って欲しいものです。 それにしてもお天気…

筆記体のロマネ・コンティ

3.11 心の中で黙とうをささげる1日に。休日を使う形でミニの1年点検を終えましたが、夕食の外食も含めて正しい判断だったかは解りません。 先週末のワインは ・Volnay Santenots du Milieu’99 Francois Mikuls…

今週もか・・・・

本日のお昼間も少しでも汗を流したい衝動に駆られましたが、何となくネガティブな花粉症の症状に動きも緩慢で。結局、うたた寝をしてしまうメリハリのない らしくない生活を。まま、営業に支障のない晩を過ごす為にも無理は禁物かもしれませんが。 それにし…

祇園らしい・・・

本日のお昼間は一度は9:00すぎには目が覚めたのですが、それでは流石に睡眠時間が短すぎる・・・・・。なのでの二度寝で気が付けば12:30を過ぎており。なので昨日からの急激に体と心をネガティブにさせる花粉症の症状もあり週3ノルマのジムもお休…

花粉到来・・・・

本日のお昼間は、やっとやっとのことではあるのですが住宅ローンの繰り上げ返済をほんの少しだけ。68歳まで返済していく予定の長ーいお付き合いなのですが、1年半だけ短縮出来ました。それでも本当に67歳まで働けるのだろうか・・・・・。 銀行にはミニ…

Jyaer Gilles

本日のお昼間もジムに行きましたが、花粉の症状がそろそろ出始めており。今年はまだまだお薬も1日1錠で耐えれていますが、そろそろ処方通りに飲み始めましょうか。 で昨日のお昼に届けられたワインを少しだけご紹介。 シャンパーニュからはまたまたモエで…

ドルーアン

ボルドーの’09ヴィンテージのパーカーポイントが出され、市場の動向が顕著のようです。当然のように高値動向の五大シャトーに右岸のトップシャトーのいくつかはそれなりの上昇率なのですが、注目に値するシャトーの存在はここ数年取りざたされておりここに…

時間が早く・・・・

雨の休日は、またまたトラブルを抱えたアンティーク時計を修理に持ち込み。京都駅裏のホテルさんの地下にて開業されたこちらさんにはサイドボードに仕舞い込んでいた”Smith”の’50年代のこれがもっとも安価なものではありますが思わず合わせてオーバー…

世紀のワイン ’47白馬

本日のお昼は、ゆっくりとサッカーをテレビ観戦。外国人助っ人の選手の技術の高さに溜息ではありましたが、日本人選手の成長はまだまだこれからが本当の意味での挑戦なのかな? で今回の納品されたワインは、シャンパーニュは全てマグナムの1,500mlで…

Joyau de France’95

本日のお昼間も雨の中ミニでジムに。帰宅後は今回もお届けされていた1ケースのワインはフェブレイのメルキュレのフランボワーズ’99が。名称が良いですな、基本的には¥1,200−帯のグラス・アイテム用ではあるのですがボトルでもお買い得アイテムでお…

3月です

本日のお昼間は、とても暖かくなったのも口実にトライアンフのエンジンを。実は先日オーバーホールから帰って来たばかりのブライトリングのナビタイマーの針がまた飛んでしまい・・・・。合わせてオメガのシーマスターも気が付けば止まってしまい、秒針が動…