Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今週もか・・・・

本日のお昼間も少しでも汗を流したい衝動に駆られましたが、何となくネガティブな花粉症の症状に動きも緩慢で。結局、うたた寝をしてしまうメリハリのない らしくない生活を。まま、営業に支障のない晩を過ごす為にも無理は禁物かもしれませんが。
それにしても、明日の初めての試みの京都マラソンは花粉症の人はどうなるのかな?
で昨夜のしまらない週末の晩は
・Pommard’71 Jean Michelot
相変わらず何とも期待外れの週末の金曜の晩の動きではありましたが。
前半からご予約を頂けており、ご同伴の対応になり。何時もながら結局お任せに近い形のお料理にて助かりました。
ワインもお伺い出来ておりました、お買い得なジャン・ミシュロの遺作の’71もこれでほぼ1ケースを使い切りました。他のヴィンテージも何処かしら、ここぞと言うシーンで使用したい気持ちも強く中々テイスティング出来ていないですが・・・・・。
ただ、今回のオファーからも彼のポマールは見つけられ、インデントながらも’76をまた1ケース依頼を掛けております。
後半に掛けても懐かしいお顔も見られ改めてのご縁も期待したいものですが、深夜には税理士さんのお越しも。奈良県までのご帰宅も大変でしょうが、少しでも早くお帰りになられることをお勧めしました。土曜日も共通のクライアントのお仕事が有られるようでしたので。まま、週にお休みが1日なのは僕的には当たり前ではありますが。
(画像は先日もお書きした、葉巻のお土産です。イヤー・オブ・ザ・ドラゴン’12、もちろんこちらはあくまでも個人的な私物で商品ではありません。どうも、ややこしいしがらみが有られるようですので)

                        Sommelier R.Imamura