Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Jyaer Gilles

本日のお昼間もジムに行きましたが、花粉の症状がそろそろ出始めており。今年はまだまだお薬も1日1錠で耐えれていますが、そろそろ処方通りに飲み始めましょうか。
で昨日のお昼に届けられたワインを少しだけご紹介。
シャンパーニュからはまたまたモエですね、流石に最大の造り手だけありですがミレジムで’80に’66のロゼを。
ブルゴーニュからは’90のダニエル・リオンのボーモンにコトティドのスショ’88。最近出てきてるのかな?大好きなデュジャックの熟成が、’86のシャンボールのグリュンシェール。そしてルソーの’83ジュヴレも。
ボルドーからはグラス要員でもあるラグランジュ’98を。
で昨夜のエシェゾーは
・Echezeaux’94 Jyaer Gilles
中々難しい展開の閑散とした晩で。暖かさも感じられるだけにそろそろ皆様の出足も気に成るところですが、今夜も”なでしこ”の決勝戦も有るだけに・・・・・。
深夜のエシェゾーは、偉大なジャイエの血縁のジルを。’94と言うやや中庸なヴィンテージではありますが、この辺りが逆に落ち着きも出始めており美味しいのですよ。しかも流石のグラン・クリュだけあり華やかな薔薇のしおれた香りが漂うグラスが。
少しお腹がすかれたようで、残り物のようではあったトリッパのトマトソースでしたがリゾットとして。中々これが贅沢ですがブルゴーニュが進むのです。

                     Sommelier R.Imamura