Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブショネか・・・’87、ボルドー

本日のお昼間は、お茶屋さんに売掛の回収に。早くも4月の都をどりの準備に追われる祇園町南側には煌びやかな飾り付けが為され。昨年は、やや寂しき流れになってしまった気が致しますので今年は幸せな春の風物詩で有って欲しいものです。
それにしてもお天気は、素晴らしく祇園町にちょっとお出かけするのにトライアンフで颯爽と行きたかったのですが花粉の飛散が目に強く感じられミニで。何とかならんかな・・・・・。
で昨夜のヴィンテージ’87は
・Chateau Leoville Las Cases’87 St Julien
・Chateau La Dominique’87 St Emilion
相変わらず厳しい展開の晩には変わりなく・・・・。我慢我慢のここのところの晩が続きますが、やはりご常連さんには感謝感謝を。
どうやら先にお持込でお食事を済まされたようですが、テイスティング用に少し残してお持ちいただけました。2級の最上のシャトーのひとつながらも、こちらのムッシュが僕にラスカーズの’87をお持ちになられるのもやや不思議ではありましたが香りをひと嗅ぎで答えは。
それにしても、正直このクラスのシャトーでのブショネは今までも後にも先にもローザン・セグラ’96で出会った限りです。特にこの自信満々のグラン・ヴァン・ド・レオヴィルからは一度たりとも。
お連れのマダムのヴィンテージの’87は、ホワイトデーに充てられたものでしたが結果は残念なものでしたが、そのお陰で僅かな時間でしたがお口直しの’87はサンテミリオンのクラシックなシャトーを。
これはやはり熟成したメルローの滑らかな味わいに熟れたスーボアの香りは健全そのもの。ヴィンテージ’87は、中程度の出来ながらも今やっと飲み頃のものも沢山見かけます。

                  Sommelier R.Imamura