Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

症状が・・・・

66歳か・・・・。悲報でしたが、個人的には面識なども無かった前ソムリエ協会の会長の小飼さん。若いです、実際に僕の顧客の方々にももう少し年下の方で朝まで飲み込まれる方々もおられるだけに。どのようなワインライフを送ってこられたかは存じませんが、お見かけする限りでは恰幅も中々の方だけにこの職業の抱える考えるべき点も見え隠れしますが。
またそれ以上にこちらの小飼さんは、現在あるソムリエに対する概念を作り上げられた貢献者としても大きな存在かと思われます。ご冥福を。

で本日のお昼間は、3月のお支払いを銀行に。後3日を残す今週ですが、週末に入りますからね。それにしても何とか何とかのお支払いで・・・・・。先月の貯金も使い果たす、苦い3月の展開にはなりましたが相変わらず中々お金には羽が生えてるな。いずれにしても今月もご支援いただいた顧客の皆様改めましてありがとうございます。
そして昨夜の営業は・・・・・。
メジャーリーグの開幕戦を見つめながらも何とも今年最大の苦しみを花粉症は。点鼻薬が最近は中々効果を発揮しておりましたのでここまではなかったのですが、正にCMのように鼻に蛇口が付いたようで。ひっきりなしに贅沢皮質のローションティシューを取り出し続ける晩ではありましたが、追い打ちをかけるように閑散とした晩で。何も つぶやく ことがないな・・・・・。
画像はグラッパです。最近は限られた方へのご提供に限られるような気がいたしますが、ワインを沢山いただいた後に煽るデジスティフも中々美味しいのです。愛らしい透明ボトルのマローロのバルバレスコとモスカートです。微妙に売れ残りなのかな?熟成されてもいますが、まだまだパワフルには違いない!
もちろんDRCもムートンも素晴らしい蒸留酒を仕込んでおりますが、イタリアも偶には。

                     Sommelier R.Imamura