Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

花粉到来・・・・

本日のお昼間は、やっとやっとのことではあるのですが住宅ローンの繰り上げ返済をほんの少しだけ。68歳まで返済していく予定の長ーいお付き合いなのですが、1年半だけ短縮出来ました。それでも本当に67歳まで働けるのだろうか・・・・・。
銀行にはミニで行ったのですが、とても清々しいお天気に気を良くしてトライアンフに跨ったのが間違えでした。近所を流していた時は問題なかったのですが、帰宅直後から毎年の風物詩と言いますか花粉の症状が。くしゃみが20回も出続ける経験は皆さんには有りますか?
で昨夜のオーパス2のセカンドは
・Lucente la Vite’96 Mondavi & Frescobaldi
3月の中だるみが続いておりますが昨夜も。結局またまた深夜の流れになってしまいましたが、それでもやはりご利用いただけることは本当に有難いです。
実は花粉の症状は昨夜から届いていたのですが、なでしこの試合は良く頑張ったね!の言葉だけでしたがその後のゲストの御煙草の煙に僕の鼻腔は完全に反応しておりました。鼻の症状は中々厳しいものでしたよ。今年も5月までは我慢我慢。
モンダヴィフィレンツェのフレスコバルディと共にジョイント・ヴェンチャーをしたルーチェのセカンドに値するこのルチェンテ。これもトスカーナのモダンなワインで熟成により、スムーズな味わいに。嘗ては信じられないくらいの高値が付けられていたこともありますが、少しだけ手元に現実的なプライスで出てきているような。
熟成したボトルが見つかることは嬉しい限りですが、これもまたリリース直後に手に入れておられた方々にとっては利益を生み出しているのだろうな。

                        Sommelier R.Imamura