Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

これまたブルゴーニュ

本日のお昼間は、ゆっくりと気がつけば昼過ぎまでベットにしがみつく様に。寒さがはっきりと感じられるここ数日だけに睡眠も大切な季節でしょう。
また、本日から11月がスタートです。ホーム・ページも更新させていただきましたが、委託させていただいているだけにお恥ずかしい内容もございました。とっておきと称したローヌの画像のプライスが強烈にお安く記載されていますが、間違えです。申し訳ございません・・・・・。ちなみに今月の特集のリストに記載されているプライスが正規のものです。それにしてもシャーヴの’83のエルミタージュとジャヴレの’53ロティがあんな価格は正直有り得ない!お友達価格での更新とは言え、少し考えれば解るはずでしょうが・・・・・。仕事にプライドが必要かと。
で昨夜のブルゴーニュ
・Clos Vougeot’89 Louis Jado
・Pommard Vieilles Vignes’79 Coche Bizouard
10月最終の晩は、やはりと言うかのブルゴーニュに。
前半からお越しの何時ものドクター、先週から良く良く見かけるハロゥーンのイベントへお誘いされたお姿が見て取れる様子で。オレンジのパンツは、正直如何かな?とも思いつつも 随分スリムになられたスタイルなだけに着こなせるものかと。また、革のジャケットの香りが季節感を醸し出します。そろそろ僕も馬皮のコートを出す季節かな。
’89のジャドのクロ・ヴジョ、コルクの状態はやや懸念されるものでしたが流石のグラン・クリュ豊満な果実味が綺麗に酸と共に溶け込んでおりヴィンテージの良さも後押しを。
深夜の時間帯にお越しの大阪・神戸からのワインラヴァーお三方。お初のお越しでしたが、たまに言われるのですよね 体重の増加も合わせてジムの効果の筋肉と後は髪型かな?一般の方がイメージされるソムリエ像とは大分かけ離れているようで。まま、解りますがソムリエはみんなオールバックでやさ男じゃないといけないのかな?ある意味ハードな内容の業務なだけに体も鍛えていないと継続できない仕事とも思うしな、ままホテルマンのソムリエさん達には求められるお姿もあるでしょうが僕の場合は個人事業主の特権とも自負いたします・・・・・。
でお選びはお値打ちのコシュ・ビズァール、’79はリコルクながらも十二分に熟成感を感じさせてくれるボトルはテイスティング済み。若い男性からは色々とご質問いただきましたが、個人的な持論が有る内容でもありましたので僕的には答えやすかった気がいたしますが。
まま、これに懲りずに見かけ体育会系のワインバーをご愛顧いただければ幸いです。

                       Sommelier R.Imamura