Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

何とも閑散と・・・

本日のお昼間は、久々に目がパッチリと覚めてしまい。暇だったんだよな・・・・・。ですので有意義に過ごそうと布団を蹴り上げ、メールで確認の上 田辺のトライアンフ専門店のブリーカーズさんへ。今回はそう言いながらもベスパのシートの件で。新たに新調したシートは幾分レーサー使用の為子供とにタンデムでは彼らのお尻が乗り切らないようで。折角の100ccの意味が見いだせなくなるので、やはり今までのオリジナルのデザインのシートの破れを補修してもらおうと。ついでに荷物フックのネジが舐められてしまい僕では外せなくなっていたので。やはりプロの技術は素晴らしい。
ちなみに本日は三重県からヴィンテージ・トラを購入に来られていた方が納車されており。雨の中三重県まで無事に帰宅されたかな?
また、昼食後は懐かしい映画の”サイドウェイ”が。断片的には忘れておりましたが、エッチな内容も含まれておりますが欲望系はさておいてワインラヴァーのカリフォルニア道楽です。
〆のハンバーガーショップにて紙コップでシュヴァル・ブラン’61を飲み干すシーンが切なすぎる!そんな印象の強い映画です。個人的には’47だったと思ってたけど・・・・・。
で昨夜のヌーヴォー解禁の晩は暇過ぎて。
ですので今回はお勧めの書籍のご紹介を。”ブルゴーニュワイン大全”、マスターオブ・ワインのジャスパー・モルスMWの著作ですが、やはり今回も白水社さんからです。アマゾンから数が足りないかもしれない?とのメールもあり到着はやや遅れましたが、何れにしてもこの手の書籍は何度も刷って頂ければよいのですが為されなければ絶版になりますので可能な限り必要なものは購入しております。まま、ある程度は今まであった書籍とそれ程変わらないものでもありますが まだ目をざっと通しただけですが後半にドメーヌのデータとして所有畑のデータが網羅されている点が非常に重宝するような。若いソムリエさんがたにもお勧めですが分厚いものだけにプライスは¥12、000−とお安くはないですね。でもねー、重要な初期投資でもあるのです。

画像はバカ親ながらも馬子にも衣装とは良く言ったものです・・・・・。
                       Sommelier R.Imamura